お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

「何食べたい?」と聞かれたら。デートで食べたいものがないときの答え方

やっち(恋愛アドバイザー)

食べたいものがないときはどうする? 「何食べたい?」への答え方

デートでよくある「何食べたい?」の質問。

食べたいものが決まっていればいいものの、それが特にないこともありますよね。

どのように返答するとよいのでしょうか。OKパターンとNGパターンを紹介します。

「何食べたい?」と聞かれたら正直に答えていい?

今本当に食べたいものがあるのであれば伝えましょう。

男性は察するのが苦手なので、ストレートに伝えることが賢明です。

ただ、相手が自分の意見を重んじるタイプの場合、自己主張はほどほどにするのがベター。

相手が甘えるタイプの場合は引っ張ってあげるといいでしょう。男性の性格によって対応を使い分けましょう。

食べたいものがないときの好印象な答え方

好きな雰囲気を伝える

「カジュアルなところがいい」「静かな店がいい」など、雰囲気で伝えてあげましょう。

そうすると男性も選びやすくなります。

2~3つの選択肢を与える

「なんでもいい」では男性も頭を抱えてしまうかもしれません。複数の選択肢で的を絞ってあげると考えやすいでしょう。

たとえば、「 和食かイタリアンがいい」などと伝えると、イメージがつきやすいです。

「なんでもいい」理由を伝える

伝え方はいろいろありますが、たとえば「あれもこれも好きで決められない」「○○君のオススメを食べてみたい」など、「なんでもいい」理由を伝えると効果的です。

要は、何も考えずに答えているという印象がなければ、悪くは思われないでしょう。

次ページ:「何食べたい?」に対するNGな答え方

お役立ち情報[PR]