お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

35歳男性の特徴とは? 恋愛観・結婚観の傾向と攻略法

TETUYA

35歳男性の恋愛観とは?

「よく考えたら、俺、アラフォーの仲間じゃん(笑)」と、いつの間にか年齢を重ねた自分に、まずは感慨深くなる瞬間があります。そこで、今までの20代の恋愛スタンスから、もっと落ち着いた大人の恋愛をしていこうとスタンスを変えはじめます。求めるタイプが「追っかけたくなる相手→自分のスタンスに合わせてくれる相手」に変化したとでもいうんでしょうか。

仕事優先の恋愛

35歳は、仕事で脂が乗りはじめる年齢とお伝えしました。だから、仕事が楽しいし、今ががんばりどきだと思っている男性は多いです。そんなときに、20代なら十分に対応できた、「かまってちゃん女子」は、正直しんどい(苦笑)。だから、仕事を優先させてくれる相手を求めてしまうんです。

両極端な恋愛観が露呈

35歳は、「自分の幸せのために何を優先するか?」の答えを出す年齢だとお伝えしました。その答えによって、恋愛観が二極化するのも事実。

ひとつは、時間がないと結婚に向けてばく進するタイプ。もうひとつは、結婚をあきらめて、恋愛を自由に楽しむ割り切りタイプ。後者のタイプに捕まってしまうと、正直、女性は振り回されて大変ですけどね(苦笑)。

ここまで我慢したから、本命選びは慎重になる

僕のまわりの35歳男子と話すと、恋愛を楽しみながらも、本命選びは慎重になっている男性が多いです。理由を聞くと、次の本命=結婚相手と思っている意見や、ここまで独身だったから、慎重に選びたいという用心深さが垣間見えます。

次ページ:35歳男性が付き合う女性に求めること

SHARE