お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

モテる女性の条件&モテる方法! 30代男性372人の本音から判明

フォルサ

男性にモテるためには、美人なだけがポイントになるわけではありません。見た目の好みに加え、性格や行動も見られています。今回は、30代男性372人にアンケートをとり、恋人にしたい女性の外見や性格、付き合いたくない女性の行動について、リアルな本音を徹底調査しました。

■男性が好む女性の外見

まずは、男性が好む女性の見た目について、「かわいい系」VS「美人系」の好みや、「顔」と「スタイル」のどっちを重視するのか、モテるファッションの特徴について調べてみました。

◇「かわいい系」と「美人系」、恋人にしたいのはどっち?

Q.あなたは、「かわいい系」の女性と「美人系」の女性で、恋人にしたいのはどちらのタイプですか?

「かわいい系」と「美人系」で男性が恋人にしたいのは?

「かわいい系」……64.0%

「美人系」……36.0%

約6割の男性が、「美人系」よりも「かわいい系」の女性を好んで恋人にしたいと思っているようです。それぞれの30代男性の意見を見ていきましょう。

☆「かわいい系」の意見

・「美人系は接しにくそうなので、かわいい系のほうがいい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいいほうが愛嬌があって、守ってあげたくなる」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「年をとっても、かわいらしく保てそうだし、性格よさそう」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「美人だと気を使いそうなので、かわいい系がよい」(37歳/その他/その他)

・「安心感があるし、癒されると思うからです」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「美人には萎縮してしまい、昔から苦手」(34歳/自動車関連/営業職)

・「かわいい系の子のほうが愛想がいいし飽きない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「美人はずっと一緒にいると見飽きてくるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

「かわいい系」を選んだ男性の意見まとめ

●年をとっても年齢を感じさせないことが多そう
●かわいい系は癒やされる
●彼女が美人だと自分が萎縮してしまう

上記3つが主に挙げられました。童顔のかわいい系は年齢を経てもあまり変わらない人も多そうですね。

☆「美人系」の意見

・「今までの好みを振り返ると、背が高くモデル風な強い女性に魅力を感じているケースがほとんど」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「昔から美人系が好みなので。かわいい系は妹に思えてしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「大人のイメージがある。お姉さんみたいな感じがする」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「かわいい系は疲れそうだから。年下はあまりタイプじゃないから」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「セクシーで色気のあるタイプが好みだから」(38歳/小売店/営業職)

・「ある程度、知性のある女性と付き合いたいから」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)

「美人系」を選んだ男性の意見まとめ

●知的に感じたり、大人の色気を感じる
●かわいい系は、妹のように思えてしまう
●かわいい系は振りまわされそう

上記3つが主に挙げられました。「かわいい系」と「美人系」を比べて美人系にしかなかった答えは「色気」でした。大人びたタイプが好きな男性は「美人系」を選ぶようです。

◇「顔」と「スタイル」、恋人に対して重視するのはどっち?

Q.あなたは、恋人にしたい女性に対して、「顔」と「スタイル」ではどちらを重視しますか?

男性が恋人にしたい女性の「顔」と「スタイル」で重視するのは?

「顔」……65.3%

「スタイル」……34.7%

約6割の男性がスタイルよりも「顔」重視と答えています。「顔」派、「スタイル」派それぞれの意見を聞いてみました。

☆「顔」派の意見

・「性格をあらわすのが顔な気がするため、顔が大事」(38歳/建設・土木/技術職)

・「スタイルも大事だが、顔が一番でしょ。顔がよければ、スタイルは悪くても目をつむるし、体型なんかは、改善できる。顔はできないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最初に会ったときの第一印象はやはり顔で決まるから」(38歳/金属・鉄鋼・化学 事務系専門)

・「顔を見る機会のほうが必然的に多いと思うから。笑顔や表情が素敵な人は魅力的」(38歳/情報・IT/技術職)

「顔」を選んだ男性の意見まとめ

顔重視という男性の意見で最も多かったのは「スタイルは変えられるけど、顔は変えられない」ということでした。第一印象や、常に目につくのは顔なので、スタイルよりも顔を重視するということのようです。また、顔というよりも、表情が大事という意見もありました。

☆「スタイル」派の意見

・「体型維持ができていることは大変なことだから、それが管理できる方は尊敬に値するため」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「女性の好みとしてスレンダーな人を好むため」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「顔はメイクで何とかなるが、スタイルはカバーできないから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「女性的なスタイルにはあこがれる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「スタイル」を選んだ男性の意見まとめ

スタイル重視という男性の意見では、スタイルがいい=スレンダーな体型のことのようです。そんなスタイルを維持するのは、それなりの努力や自己管理ができていて魅力を感じるようです。顔重視とは逆に、「顔はメイクで変えられるが、スタイルはカバーできないから」という意見も見られました。

◇モテる女性のファッションの特徴

30代男性は、「美人系」より「かわいい系」、「スタイル」より「顔」重視ということがわかりました。続いて、女性の見た目に影響を及ぼすファッションはどうでしょうか? 30代男性が考える、モテる女性のファッションの特徴について紹介します。

☆(1)清楚で女性らしいファッション

・「清楚系女子、ふわふわスカート。経験上、ふわふわスカートはモテる」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「清楚系で、スカートやワンピース。薄ピンクや白。ケバかったり、奇抜なのは嫌だから」(37歳/その他/事務系専門職)

・「清潔な感じのする服装で、スカートをはいている。パンツスタイルよりも、断然かわいく見えるから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「清楚な女性」に男性は好感を抱くようです。パンツよりもスカート、濃い色よりも淡い色合いのアイテムが好まれる傾向にあるようですね。

☆(2)少しセクシーなファッション

・「かわいくて、程よく露出していて、やりすぎていない。露出しすぎているのは逆に引いてしまうから」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「ワンピースで少々露出があって、モノトーンじゃない感じ。女性らしさは服装だと思うし、ある程度の露出があればなおいいと思う」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「少し肩が出るなど、ちょっとだけセクシーなもの。肩が出ている人を見ると、とてもかわいらしい」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「露出度がほどよく、品がある服装がモテると思います。露出度がありすぎると対象外、品がないのも対象外」(33歳/情報・IT/技術職)

男性にとって「色気」は重要なファクターのようです。ただし、露出すればいいというものではなく、適度な露出で見せすぎないのがいいようです。

☆(3)自分に似合っているファッション

・「流行に目を向けつつも、自分を知り自分に合った物を選んでいる。流行も気にしているが、流行に流されないほうがよい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のキャラクターに合ったファッションをしている女性だと思います。童顔の子が露出の多い服を着ることによるギャップもよいのですが、自分の生かし方をわかっている女性に、より魅力を感じます」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「イメージに合うこと。セルフイメージがしっかりあって、決して無難ではなく、はずし方も絶妙で似合っているなと感じさせるファッションがいい」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり自分のことをしっかり理解している女性は、モテファッションをしているということかもしれません。無理してキャラの合わない服を着ていても、魅力にはつながらないよう。ファッションも女性のイメージに大きく影響するようなので、気を配りたいポイントですね。

「男性が好む女性の外見」まとめ

男性が好む女性の外見を見てきましたが、好みはさまざま。とはいえ、「美人系」より「かわいい系」、「スタイル」より「顔」重視の30代男性が多数派でした。また、モテるファッションは、清楚で女性らしく、少し色気があり、その人に似合っていることが重要。変に背伸びをしたり、キャラに合わない服を着るのではなく、自分の魅力を引き出すファッションを選びたいものですね。

次ページ:男性に好かれる女性の性格

お役立ち情報[PR]