お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

LINEを既読スルーする男性の心理。脈なしか見極めるコツ

ラブホの上野さん

LINE。

スマホ時代の現代においてなくてはならない連絡ツールであるLINEは、その便利さと引き換えにあるひとつの問題を我々に与えました。

それが「既読」問題です。

もともとは災害時の安否確認の手段として搭載されたツールですが、平穏な日常において「既読」は問題の火種として牙を剥きます。

いわゆる既読無視。

既読無視にあーだこーだ言うのは中学生くらいで卒業したいものですが、そうとわかっていても好きな人に既読無視をされると悲しいのはまちがいありません。

しかし「既読無視」だからといって、脈がないと考えるのは早計です。

男性が既読無視をするのは、「好意がない」以外にも多くの理由が存在するのです。

男は基本的に喋らない

「男性から返信が来ない……」と不安に感じていらっしゃる女性は多いことでしょう。

確かに返信がなければ不安になるものですが、その前にまずこちらの数字をご覧くださいませ。

・男性:7000
・女性:20000

これはメリーランド大学の研究であり、男女が1日に発する単語数の平均でございます。

ご覧いただいた通り、女性の単語数は男性の約3倍。基本的に男性は、女性の半分も言葉を発さない生き物なのでございます。

この数字がLINEにもそのまま当てはまるかはわかりませんが、少なくとも男性のほうが多くLINEをするということはないでしょう。

つまり、男性は根本的にあまり喋らない生き物なのです。もちろん、それだけで女性の不安が簡単になくなったりはしませんが、好き嫌いに関係なく、男は喋らないということをご理解いただければ幸いです。

たとえば、ペットに話しかける方は多いですが、その際にペットが返事をしなかったからといって「この子は私のことが嫌いなのかな……?」と不安になる方はいらっしゃらないことでしょう。

それは「ペットは喋らない」ということを知っているからにほかなりません。

ここまで極端な例はともかく、「男性は基本的に喋らない」ということを知っていれば、だいぶ不安は軽減されるのではないでしょうか。

次ページ:男性はなぜ既読無視をするのか

お役立ち情報[PR]