お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LGBTQの「Q」? 「Xジェンダー」とは何か

豆 林檎

100%性自認が定まっている人はどのくらいいるのか

2018年、電通ダイバーシティ・ラボが「LGBT調査2018」を実施し、その結果2012年調査で5.2%、2015年調査で7.6%だったものが、2018年の調査では8.9%になっていた。

つまり、日本のLGBTの割合は約11人に1人、左利きの人や血液型がAB型の人とほぼ同数いることがわかった。

しかし、Xジェンダーのみを対象とした調査結果はない。というよりも、調査されたことすらない。

日本では、Xジェンダーはトランスセクシャルとはちがい、診断基準が存在しない。

今回Xジェンダーについて書くことが決まってから色々リサーチしたが、驚くほど個人差があり、定義化がとても難しいと感じた。それに、自分がどれだけXジェンダーについてきちんと理解していなかったかを思い知った。

自分がLGBTQ当事者であり、さらに周囲に多くのLGBTQがいる私ですら、きちんとXジェンダーを理解できていなかったのだから、ましてやそうでない人に認知されるには、もっと啓蒙活動が必要なのかもしれない。

ただ、日々新しいカテゴライズが生まれ、新しい名前がつくさまざまなセクシャリティをアップデートするのは、LGBTQ当事者でも案外大変だったりする。

それも、世界基準と日本特有のものが混在していて、複雑に絡み合っている。

すべてのセクシャリティに、ぴったりな名前がつくとは思えない。いつだって、100%当てはまらない人は存在する。

「どちらでもある」
「どちらでもない」
「真ん中である」
「どちらかに揺れる」

という状態があるということが広く知られれば、ハッキリシロ圧力も少し緩和されるのではないだろうか。それに、はっきりとした定義がなく曖昧であることも、Xジェンダーらしい、と私は思う。

そして、カテゴリーに当てはまる人も当てはまらない人もすべて、社会の一員だ。

何かに無理やり押し込めようとせずに、まずは自分から、理解を一歩ずつ深めていきたい。

(豆林檎)

Read more

恋愛感情がない? 「アセクシャル」とは何か

<参考・引用文献>

暴かれた「ジェンダー論の権威」の虚構 | 日本政策研究センター Japan Policy Institute

男か女か“決めたくない”“わからない” 「Xジェンダー」という性 | Yahoo! JAPAN ニュース

今話題!ジェンダーレスとは?~ジェンダーレス男子・女子を紹介!~ | Rainbow Life

電通ダイバーシティ・ラボが「LGBT調査2018」を実施 | dentsu

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年02月21日に公開されたものです

豆 林檎

この著者の記事一覧 

SHARE