お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 片思い

酔っている男性の「かわいい」は信用できる? #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.24 酔っている男性の「かわいい」は信用できる?

会社の先輩男性と飲みに行った日のこと。酔った勢いで「○○って本当にかわいいよね」と、頭をなでられました。その日から先輩のことを好きになってしまったのですが、お酒の席の言葉を信用していいのでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

真面目&やさしさであふれる、たかはし

「酔いがさめたあとの言動」で見極めて

20代前半まで、週3で飲み会に通い詰めていた私からのアドバイス。酔っているときの口説き文句は絶対に信用してはいけません。お酒でいろんなものが麻痺しているからです。

そこは「酔いがさめたあとの言動」で判断しましょう。シラフでもアプローチしてくれる人こそが本物です。だから本当に好きな人とのデートは、お酒を入れないほうがいいかもね。

人生の大先輩、関西弁のオカン

酒飲みの習性を理解して

シラフの昼間に、相手の好意を態度で感じたいんやな? じゃあ「2人でランチ行きましょう」って彼に言ってみ。そこで彼から、なんらかのアプローチをしてきたら脈あり。さらに、「あなたって、飲むと記憶をなくすタイプ?」なんてことも聞いてみたらどう? 酒飲みの真意はシラフのときに再確認。酒飲みのオカンが言うんだからまちがいなしやで。

未熟な若手新人、だぎり

酔いからはじまる恋愛は、少し危険かも

酔っているときに、甘い言葉とスキンシップを仕掛けてくる男性いますよね。そういう男性は主に二通りにわかれます。ひとつは、「普段言えないことをお酒の力を借りて言っている」パターン。もうひとつは、「うまく口説いて一夜を過ごしたいと思っている」パターン。どちらにせよ、何かしらのきっかけにはなりそう。でも、本命になりたいのであれば、酒飲みのオカンが言うように、お酒抜きのときに一度お話したほうがいいかも?

「酔いからはじまる恋愛」は、あとあとトラブルになりますよ。

小手先テクが得意技、あーりん

信じたほうが「かわいい」よね

相手が本気で言っているかわからない? それは信用していいと思います。少なくともあなたのことをよく思っていて、かまってほしいから言っているはず。ただし、「かわいい」と「好き」はちがうから気をつけてね。

ちなみに「かわいいね」に対して「そんなことないよ~」って返す女子がいるけど、その反応、マジでかわいくない。そこは「ありがとう」って言っときゃいーのに。

腹黒&アッパーな、さちこ

ハードルは人によってちがう

まったく気のない相手とキスができる人もいれば、手を触れることさえ無理な人もいます。言葉もしかりで、「好き」「かわいい」と平気で言える人も。つまり、ハードルは人によって変わります。まあ「生理的に無理」ということはないでしょう。が、特段あなたを好きということもないです。

あとその先輩、かなり手練れてますよ。「かわいい」と言われただけで舞い上がってしまうようなあなたには、到底乗りこなせない気がします。

>次回のお悩みは、「男女の関係から、本命彼女になれる?」(10月16日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]