お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 片思い

「得意料理は何?」と聞かれたら #日本一タメにならない恋愛相談

マイナビウーマン編集部

恋愛の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルな恋の悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日の恋のお悩みを聞いてみましょう。

File.22 「得意料理は何?」と聞かれたら

合コンでよく男性に聞かれる質問「得意料理は何?」。こんな質問をされたとき、手の込んだ料理を答えるべき? それとも家庭料理? どんな返答をすると、男性に好印象を与えることができるのでしょうか?

■マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

小手先テクが得意技、あーりん

中華料理ってなんかよくない?

私だったら断然「チンジャオロースー」。下心も貧乏くささも、ほどよく感じさせない中華料理って完璧な答えじゃないですか? こんな社交辞令みたいな質問に、本気で「ハンバーグ」「からあげ」「パスタ」とか答える女性たちへ。会話広げる気ある? 相手は得意料理が知りたいんじゃなくて、あなたと話したいから聞いてるんでしょう。ベタな回答はそろそろやめとこ。

未熟な若手新人、だぎり

タイ料理もよくないですか?

私なら「タイ料理」って答えます! 「えっ、タイ料理……?」って聞かれたら、すかさず「ガパオライス」って言ってみましょう。絶対「あぁ、いいね!」ってなるから。タイ料理は、ワンプレートでそれっぽく仕上がるものが多いから、極めてみるのも◎。早速今日から「タイ料理」デビュー!

腹黒&アッパーな、さちこ

本気の回答は本気できもい 

あーりんも言ってるけど、本気で「肉じゃが」「カレー」なんて答える女はまずモテません。気に入られようと必死すぎてきもいです。

さちこが全力でおすすめしたいのは「サラダ」。普通のコミュ力の持ち主なら「それ料理じゃないじゃん!」というツッコミをしてくれるので、「そう、洗って切るだけ(笑)」と乗っかりましょう。しかもサラダのいいところは、料理のハードルを落とせること。

もし今後作ってあげる機会があれば、具だくさん&自家製ドレッシングのサラダを出してみてください。それはそれは喜ばれます。

※ツッコミができない男性と野菜が嫌いな男性はさちこの恋愛対象外なので、この技は使えません。

人生の大先輩、関西弁のオカン

聞かれたことに逆質問で

「得意料理はなに?」と聞かれたら「あなたは何が好き?」と聞いてみよう。 彼が「親子丼」と答えたら「じゃあそれが得意料理!」って言ってみたら、どんな男もドキッとすること間違いなし!?

真面目&やさしさであふれる、たかはし

盛らずに正直に伝えて

その昔、料理が嫌いだったとき。当時の彼氏から得意料理を聞かれて「オムライス!」と答えました。しかしオムライスを作ってあげたら卵べちゃべちゃで大失敗。それもそのはず、オムライスなんて作ったことがなかったのです。

嘘は絶対バレます。相手のほうが料理上手だったら尚更。だから自分が本当に作れるメニューを言いましょう。パスタでもチャーハンでもお茶漬けでもいいから。それで見下してくる男性とは付き合わなくてオッケーまる!

>次回のお悩みは、「私のこと好き?って聞けない」(10月9日更新予定)

(文・構成:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヨシムラヒロム)

お役立ち情報[PR]