お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味とは? 状況別の暗示14選

伊藤マーリン(占術家)

彼氏と別れる夢は振られる前兆? 浮気の暗示? 別れる夢を見る心理や意味を夢占いが得意な占術家、伊藤マーリンが解説します。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。今回は「彼氏と別れる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

彼氏と別れる夢を見てしまったのは正夢!? 実際に別れが近づいているの!? それとも何か別の暗示が……!?

夢の意味が気になる方は、早速チェックしてみましょう。

Check!
【夢占い】恋人(彼氏)が出てくる夢の意味は? シーン別暗示56選

目次

彼氏と別れる夢を見る基本的な意味

彼氏と別れる夢にはどんな意味があるのか。どういう心理の時に見てしまうのか。まずはそちらから解説していきます。

意味1:彼氏に不満を感じている心理状況

最近あなたは彼氏に不満を感じていませんか?

「なかなか会えない」「連絡しても返事がこない」「仕事が忙し過ぎる」「デートよりも友だちとの約束を優先する」「愛情表現をしてくれない」……など。

そんなことが続くと「私はこんなに彼のことを思っているのに、なんで彼は私を大事にしてくれないの!?」と、あなたの自尊心が傷ついてしまうでしょう。

このように、あなたが彼氏に対して不満を抱いている場合、それが彼氏と別れる夢になって表れることがあります。

さらに、「不満はあるけれど、それを直接彼氏にぶつけることができない」とあなたが我慢を続けている場合、彼氏と別れる夢を見ることで心のバランスを取っている可能性もあります。

意味2:2人の未来に不安を感じている心理状況

「来年も彼と一緒にいることができる?」「彼との結婚は難しいかも……」など、あなたが2人の未来に漠然とした不安を感じている場合、彼氏と別れる夢を見ることがあります。

よくあるケースとしては、彼氏に浮気癖がある、彼氏が夢追い人、彼氏の進路が決まっていない、彼氏の仕事が不安定、彼氏が転勤や留学で遠くへ行ってしまうかも……など。

何か心当たりはありませんか?

2人の未来を脅かす要因をあなたが重く受け止めている場合、「彼氏と別れる夢」という形で心の奥底にひそむあなたの不安が顕在化することあります。

あなたが「すぐに別れるつもりはないけれど、このまま交際を続けるのは不安」と悩んでいるなら、2人でよく話し合いましょう。

意味3:心の中で彼氏への愛情が冷めかけている心理状況

「最近彼氏との関係がマンネリ気味」「恋人というより友だちみたい」「彼氏と一緒にいてもドキドキしない」……など、あなたの心の中で彼氏への愛情が冷めかけていませんか?

「彼氏と一緒にいると居心地が良くて、まるで空気みたいな存在」という場合も同じです。

あなたが自覚していなくても、彼氏への愛情が日に日に薄らいでいる状態なら、それが彼氏と別れる夢になって表れる可能性があります。

また、「人から仲良しカップルと言われるけれど、実際はそうでもない」という場合も、このケースに当てはまります。

意味4:彼氏以外の男性が気になっている心理状況

彼氏以外に気になる男性が現れたとき、彼氏と別れる夢を見ることがあります。

最近、「あの人ステキだな」と恋心を刺激されるような出会いはありませんでしたか?

あなたが実際に彼氏と別れるつもりがなくても、あなたの揺れる心模様が夢に反映される場合があります。もしあなたが現在彼氏に不満を抱いていて、目の前に好みのタイプの男性が現れたら、なおさらのこと。

彼氏と別れる夢は、そのまま「彼氏と別れて、新しい恋を探したい」というあなたの深層心理を表していることもあるのです。

次ページ:彼氏と別れる夢は正夢になるって本当?

SHARE