お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味とは? 状況別の暗示14選

伊藤マーリン(占術家)

シーン別「彼氏と別れる夢」の意味

ここからはより詳細なシーン別に夢の意味を見ていきましょう。

夢占いは、内容によって少しずつ暗示が異なることがあります。あなたが見た彼氏と別れる夢は、具体的にどんな部分が印象的でしたか?

(1)彼氏の気持ちが離れて別れる夢は「罪悪感」

相手の気持ちが離れて別れる夢には、夢を見た人が相手に対して罪悪感を抱いているという意味があります。

夢を見た後、「相手に申し訳ない」と痛感するような出来事が起こるでしょう。秘密にしておかなければならないことができたり、うそをつく羽目になったりして、後ろめたい気分になりそうです。

夢を見た後にすべきは、覚悟を決めること。秘密やうそを全て正直に話す、徹底的に隠し通す、どちらでもOKです。ただし、一度決断したら最後まで貫き通しましょう。

(2)自分から振って彼氏と別れる夢は「別れたくない」

自分が好きでなくなってしまって別れる夢には、「実際は別れたくないと思っている」という意味があります。

夢を見た後、相手への愛情が深まるような出来事が起こるでしょう。「この人が好き」という確信が生まれ、「この人なしではやっていけない!」という思いが強くなりそうです。

夢を見た後は、きちんと愛情表現をしましょう。「私はあなたのことが大好きで、大切に思っています」と、言葉にして伝えるのです。

(3)遠距離恋愛が原因で彼氏と別れる夢は「距離が近づく」

遠距離恋愛になってしまって別れる夢は、相手との距離がグッと近づくことを意味します。

夢を見た後、「好きな人のそばにいたい」と確信するような出来事が起こるでしょう。恋人に対して、「この人には私がいないとダメだ」「離れたくない」と実感することもありそうです。

今はいろいろな条件を出して頭で考えるよりも、心の動きに従って動きましょう。

(4)喧嘩して彼氏と別れる夢は「2つの意味」

喧嘩して彼氏と別れる夢には、2つの意味があります。

実生活で良い関係なら「仲が深まる」

実生活で良い関係を築いている場合は、相手との関係がさらに深まるという意味があります。

夢を見た後、相手と心の距離が縮まるような出来事が起こりそう。改めて、2人の間にある心の絆や愛情を確認しましょう。

実生活で関係悪化しているなら「ストレスの蓄積」

逆に、関係が悪化している場合は、相手に対するネガティブな感情が増大し、ストレスが溜まることを意味します。

夢を見た後、相手との関係に亀裂が入るような出来事が起こりそう。不満があれば我慢せずに伝えた上で、よく話し合いましょう。

(5)彼氏が浮気して別れる夢は「恋人への疑い」

相手が浮気して別れる夢には、夢を見た人が恋人のことを疑っているという意味があります。

相手に不信感を抱くような出来事が起こるかもしれません。実際の浮気を疑っている場合もあれば、それ以外の部分で「なんだか怪しい」と感じる場合もあるでしょう。

相手としっかりコミュニケーションを取り、疑心暗鬼になって関係がギクシャクしないよう、会話を増やしましょう。

(6)自分が浮気して彼氏と別れる夢は「彼に夢中」

自分が浮気して別れる夢には、相手に夢中になっているという意味があります。

夢を見た後、パートナーへの愛情が深まるような出来事が起こるでしょう。「私にはこの人しかいない!」と確信し、一途な気持ちがより強くなりそうです。

ただし、この夢を見て気分がスッキリした場合は、逆の意味になります。相手への愛情が冷めているサインです。

従って、自分がどんな気持ちなのかを確認することが重要。嬉しい、悲しい、何とも思わない……など、冷静に思い出してみましょう。

(7)自然消滅で彼氏と別れる夢は「執着心」

自然消滅して別れる夢には、あなたの執着心が強くなっているという意味があります。

夢を見た後、破局の危機が訪れるでしょう。相手への不満が爆発して、「もう無理!」と絶望するような展開になりそうです。その一方で、「それでも別れたくない」という気持ちがふつふつと湧いてくる可能性があります。

自分の心の中に「相手を大切に思う純粋な気持ち」があるのか、冷静に確認しましょう。

(8)自分に他に好きな人ができて彼氏と別れる夢は「恋愛への不満」

自分に他に好きな人ができて別れる夢には、夢を見た人が今の恋愛状況に不満や不安を感じているという意味があります。

夢を見た後、「私の恋愛、このままでいいのかな?」と疑問を感じるような出来事が起こるでしょう。恋人との関係にマンネリを感じて、うんざりしている可能性もあります。

夢を見た後にすべきは、恋愛に新鮮な刺激を取り入れること。パッとしない現状に不満を抱くだけでなく、積極的に恋愛を楽しむための工夫をしましょう。

(9)相手に他に好きな人ができて別れる夢は「強い愛情」

夢に登場した人物は、夢を見た人自身の象徴です。

そのため、相手に他に好きな人ができて別れる夢には、夢を見た人が相手との間に強い愛情や絆を感じているという意味があります。

夢を見た後、「この人には私しかいない」と確信するような出来事が起こるでしょう。「相手にふさわしいパートナーは自分自身だ」と、自信を持つことができそうです。

この夢を見た後は、今の関係に甘んじることなく、より強い信頼感や愛情を育めるよう努力しましょう。

(10)知らない男性と別れる夢は「恋愛のリセット」

夢の中に出てきた知らない男性は、恋愛に関する理想、願望、不満、不安などを象徴しています。そのため、知らない男性と付き合っていて、その人と別れる夢には、夢を見た人自身が現在の恋愛状況をリセットしたいと考えているという意味があります。

夢を見た後、状況が一変するような出来事が起こるでしょう。「このままじゃダメだ!」と覚醒して恋愛観がガラリと変わったり、「このままじゃ嫌だ!」という不満が爆発したりしそうです。

変化を恐れず、心機一転、前向きな気持ちで行動しましょう。

(11)元彼と別れる夢は「人間関係の不安解消」

夢に登場した元彼は、人間関係の不安の象徴です。

そのため、元彼と別れる夢は人間関係の不安が消えることを意味しています。

夢を見た後、嫌な人間関係を断ち切るチャンスが訪れるでしょう。心の中のモヤモヤが晴れて、気分がスッキリしそうです。もし夢を見たあなたが元彼のことを忘れられずにいるなら、未練を断ち切れるでしょう。

(12)友達が彼氏と別れる夢は「うまくいかない恋愛」

夢に登場する友達は、夢を見た人自身の分身です。そのため、友達が彼氏と別れる夢には、あなたの恋愛がうまくいっていないという意味があります。

夢を見た後、恋愛に関してショッキングな出来事が起こるでしょう。片思いの相手に失恋する、彼氏と喧嘩するなど、心が傷つくような展開になりそうです。

現状を客観的に見つめ直し、恋愛がうまくいかない原因は何なのか、冷静に考えてみましょう。

(13)彼氏と別れて泣く夢は「仲が深まる」

彼氏と泣きながら別れる夢を見たら、より仲が深まっていくという暗示。つまり逆夢なのです。

彼氏とは、今よりももっと深い関係になれそう。安心してくださいね。

(14)彼氏と別れたことを後悔する夢は「恋人への不満」

彼氏と別れたことを後悔する夢は、現実で彼氏に対して何らかの不満を抱えていることの暗示。不満が積もり積もって、「別れが近づいているかもしれない」と深層心理で感じているのかもしれません。

不満はしっかり相手に伝えるようにすると、関係が改善する可能性があるでしょう。

次ページ:彼氏と別れる夢Q&A

SHARE