お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】彼氏と別れる夢の意味とは? 状況別の暗示14選

伊藤マーリン(占術家)

彼氏と別れる夢Q&A

ここでは、彼氏と別れる夢にまつわる「よくある疑問」に答えていきます。

Q1.彼氏と別れる夢を何回も見るのはなぜ?

彼氏と別れる夢を何回も見るのは、夢を見た人の心の中で彼への愛情が大きくなっている暗示です。その夢を見る頻度が高いほど、彼への愛情の度合いも大きいと言えるでしょう。

ただし、毎日のように繰り返し同じ夢を見る場合は、恐怖心が増大している可能性もあります。「彼と別れることになったら、どうしよう……」という不安が膨んで恐怖心に変わり、何度も彼氏と別れる夢を見てしまうパターンものです。

何度もこの夢を見て苦しくなってしまう時は、彼との関係に恐怖を感じる原因がどこかにあるのか、冷静に考えてみましょう。

Q2.彼氏と別れる夢を見たことを彼に伝えてもOK?

彼氏と別れる夢を見たけれど、実際は別れたくない場合は、わざわざ伝える必要はありません。

もし伝えることになった場合は、明るくポジティブな表現を心がけて。「あなたと別れる夢を見てしまってショック! 悲しかった!」など、「実際は違うんだよ」ということが彼氏に伝わるようにしましょう。

一方、実際に「彼氏と別れたい」と思っている場合は、この夢が別れ話を切り出すきっかけになります。「あなたと別れる夢を見たんだけれど、どう思う?」と、彼に話題を振ってみるといいでしょう。

Q3.デートや旅行などの前後や当日に別れる夢を見た時の意味は?

楽しいイベントの前後に別れる夢を見る場合、夢を見た人が彼に対して大きな期待や希望を抱いているという意味があります。

夢を見た後、彼を大好きになるような出来事が起こるでしょう。改めて彼の良いところを実感して、惚れ直すこともありそうです。

照れることなく、ぜひ「ここが素敵!」「ここが大好き!」と、ストレートに褒めましょう。

Q4.初夢で彼氏と別れる夢を見た場合は?

初夢は今後1年間を占う大事な夢だとされています。そのため、初夢で彼氏と別れる夢には、彼氏との関係を真剣に考えるタイミングが来ていることを意味します。

夢を見た後、2人の今後を左右する重大な出来事が起こるでしょう。同棲、婚約、結婚など、新しいステップに進んだり、生活がガラリと変わったりする可能性もあります。

お互いの考えを尊重し合いながら、2人にとってベストな結論を出しましょう。

Q5.現実では彼氏がいないのに別れる夢を見る理由は?

夢を見た人に彼氏がいない場合、夢に登場した別れた彼は「人間関係」の象徴です。そのため、この夢は周囲の人達との関係がうまくいっていないことを意味する警告夢です。

夢を見た後、人間関係の不安が現実のものとなるでしょう。家族、友達、同僚など、身近にいる人たちとの関係が悪化する可能性もあります。

夢を見た後にすべきは、人との付き合い方を見直すこと。人間関係の悪いパターンを断ち切り、人付き合いをスムーズに進めるための努力をしましょう。

次ページ:別れる夢を見た時の対処法

SHARE