面接で「尊敬する人」を聞く企業の思惑とは? 好印象な答え方【例文】
自分にピッタリの「尊敬する人」を見つけるには?
「尊敬する人」が決まっていないなら、誰を挙げるかじっくりと考えなければいけません。自分をアピールするための重要な質問ですから、慎重に選んでください。
自分の答えとしてふさわしい「尊敬する人」をぜひ見つけましょう。
「尊敬する人」の答えに悩んだら?
もし「尊敬する人」についてすぐに思い浮かばないなら、これまでの経験を改めて振り返ってみましょう。自分が大切にしてきたことや積み上げてきた実績と関連づけられる人物がきっといるはずです。
オススメは誰でも知っている有名人
まずは、誰でも知っている有名人や歴史上の人物がオススメ。面接官もその人物をイメージしやすいので、どうして尊敬できるのかという理由についても共感を得やすいからです。
ただし、最近のタレントやミュージシャンなどは、たとえ有名であっても面接官が知らない可能性もあるので、名前を出すのはリスクがあるでしょう。
身近な人の場合は詳細な理由説明を!
また、どうしても身近な人を挙げたいのであれば、面接官はその人についてまったく知らないわけですから、その人の性格や実績などをきちんと一から説明する必要があります。
しかも、身近な人を尊敬するはっきりとした理由が説明できないと、面接官には伝わりづらいので、注意してください。