お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありのままの自分とは? ありのままを受け入れる方法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

「ありのままの自分」を受け入れて好きになる方法

自分が長所・短所と思っている性格や資質でも、見方によって長所が短所になったり、短所が長所に変わったりします。結局はよい悪いのジャッジ抜きで「これが私」「これも私」と認めて受け入れるだけでいいのです。

どうしても「こんな自分は……」という思いが手放せないのならば、「駄目な自分もかわいい自分」と、これをしばらく呪文のように使って、自分を許せるよう試みるといいかもしれません。

結局、みなさん難しく考えすぎなんですよね。「本当の自分を見せたら嫌われてしまうかも」と怖がっていますが、それは誤解なのだと早く理解すべきだと思います。自分ではうまく本当の自分を隠せているつもりでも、大抵はすでにまわりの人にバレています(笑)。

ですから「自分が嫌っている部分も含めて、まわりの人は付き合ってくれているのだ」と、その事実に早く気づいてほしいですね。それに気づくことができたら、まわりの人に感謝の気持ちが湧いてくるでしょう。「みんな大好き!」と思えるかもしれません。そして「みんな大好き!」と思える自分を、私たちは嫌ったり、否定する必要はありませんよね。本当の自分が愛されている」「このままの自分でも受け入れられている」と感じられるからこその喜びであり、安心であり、幸せな人生なのですから。

もし自意識に捉らわれすぎたら、このように広い視点で物事を捉え直してみるのもオススメです。

次ページ:素直に自分を認めることが大事

SHARE