お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

諦めない人の特徴とは? 諦めない心を持つ方法と育てる方法

秋カヲリ

中田ボンベ@dcp

諦めない心の育て方と持つ方法

以下の5つのことを心掛けてみましょう。きっとあなたの「諦めない心」が育つはずです。

(1)諦めなかったときの未来を想像する

やる気の低下は肉体的原因によるものではなく、精神的原因が多いといわれています。諦めてしまうのも、ほとんどは精神的な理由によるもの。今自分がしていることがうまくいったらどんな変化があるのか、どんな未来につながるのかをイメージしながら行動すると、やる気が生まれ、諦めずに努力できます。

(2)「正しいからする」ではなく「好きだからする」と考える

「正しさ」は背中を押してくれるように思いますが、「自分は正しいことをしている」と認識すると、物事を長期的に継続しにくくなるという研究結果があります。短期的には努力できても「これだけ正しいことをしたんだから、ちょっと怠けてもいいか」と自分を甘やかしやすくなる傾向があるのです。諦めずに継続するためには、「正しいからする」のではなく「好きだからする」と考えて行動しましょう。

(3)過去に成功したときのシチュエーションや心境を思い出す

誰しも諦めずに行動して成果につなげた経験はあるものです。諦めそうになったら、以前やり切ったときの記憶をたどって「あのときはなぜがんばれたのか」「あのときはどうやって諦めずにやり遂げたのか」を思い出しましょう。そうすることでやる気が生まれ、同じようにやり遂げることができます。

(4)誰かが喜ぶ姿を想像する

自分だけでなく「自分以外の誰が喜ぶか」を考えると、諦めずに高いモチベーションを維持できます。自分のためだけにと考えるとなかなかやる気が出ないことも、人のためにと思うと、もうひとがんばりできるものです。

(5)続ければ続けるほど楽になると考える

一番つらいのは最初なので、一番諦めやすいのも最初の段階です。慣れないことをするのはつらく苦しいことですが、慣れていけばだんだんと楽しくなるもの。「続ければ続けるほど楽になるだろう」と想像して、楽観的に取り組むとやる気が復活します。諦めそうになったら、「これ以上つらくなることはないし、がんばるほど楽になる」と考えて前を向いてください。

次ページ:少しずつ成功体験を増やして「諦めない心」を育てよう

SHARE