お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR 出会い

マッチングアプリの検索のコツ!気になる男性には女性から「いいね」を!

朝比奈貴史

マッチングアプリに登録をしてプロフィールを充実させたら、実際にどんな男性が登録しているのかをウォッチしてみましょう。

自分好みの男性を効率よく見つけられれば楽しさは倍増しますし、マッチングをすれば恋愛の可能性も広がります。今回は、マッチングアプリで効率的に好みの男性を探すコツと、、女性から送る「いいね」の効果について解説していきたいと思います

今回は、マッチングアプリで効率的に好みの男性を探すコツと、女性から送る「いいね」の効果について解説していきたいと思います。

マッチングアプリの検索のコツは? 男性をどう見極める?

気になる男性はどうやって探す?

基本的にマッチングアプリには条件を絞って男性会員を探すための「「検索機能」」がついています。

年齢や住んでいるところ、年収、趣味などの項目で条件検索ができるので、まずは自分好みの条件にしぼって検索をしてみましょう。コツとしては、最初はなるべく厳しめの条件で検索をかけ、少しずつその条件を緩めていくこと。

特に、「趣味」が共通の男性を探せばマッチングしたあとの話題に困ることがなく、会話も盛り上がるのでおすすめです。

相性診断やコミュニティ機能が充実しているアプリも

マッチングアプリによっては、単なる条件検索以外に「好みの男性を見つけやすくする機能」を用意しているものもあります。

たとえば、相性診断や性格診断が充実している「with」や、近況報告機能から相手の普段の生活が見えやすい「Yahoo!パートナー」、AI機能で自分好みの男性をリストアップしてくれる「マッチ・ドットコム」など、独自の機能が充実しているアプリはおすすめです。

また、検索以外にもアプリ内のコミュニティやグループには積極的に参加して、そのなかからも趣味趣向が合う人を探していきましょう。

こんな男性は見極めが必要!

一方で、好みの男性と出会う過程では注意すべき点があります。具体的に、以下の条件に当てはまる男性は見極めが必要です。

  • 最終ログインから3日以上経っている
  • プロフィールがきちんと書かれていない
  • プロフィールの写真が自撮りや上半身裸
  • 年収が高すぎる

最終ログインから3日以上たっている

最終ログインから時間が経っている男性は、あまり積極的に活動していない可能性が高いです。1カ月以上経過している場合はそもそも活動を休止しているほか、すでにアプリを利用していない可能性があるでしょう。

プロフィールがきちんと書かれていない

プロフィールを適当に書いている男性からは、それほど真剣さが伝わってこないもの。また、相手のことが何もわからないので良し悪しの判断ができません。反対にプロフィールをていねいに書いている男性は、誠実なタイプが多いはずですよ。

プロフィールの写真が上半身裸の自撮り

あくまで傾向ではありますが、プロフィール写真が自撮りの上半身裸だったりする男性は、一夜限りの体目的でマッチングアプリを利用している可能性が高いです。少しでも写真から違和感を察知したら、ブロックなどの対処がおすすめです。

年収が高すぎる

高年収の男性は魅力的ですが、ほとんどのマッチングアプリでは本人確認はしても年収確認まではしていません。つまり、年収は自己申告であることが多いです。

本当に申告通りの高収入である可能性もありますが、まずは写真や自己紹介文から総合的に相手を見て、年収の額だけで判断しないようにしましょう。多くの女性を惹きつけるために、嘘のプロフィールを書いているケースも考えられます。

女性からの「いいね」で差をつけよう!

マッチングアプリを利用している女性のうち、自分から積極的に「いいね」を送る割合は、男性の1割ほどといわれています。

つまり、ほとんどの女性は男性からの「いいね」を待つ受け身の姿勢ということ。だからこそ、積極的に女性から「いいね」を送れば、ほかの女性会員よりも一歩リードできるのです。さらに、男性は女性から「いいね」をもらうとうれしく感じるもの。その分マッチングの可能性が高まります。

「この人いいな」と思える男性がいたら、積極的に「いいね」を送ってみましょう。

足跡を残すだけでも効果的

とはいえ、マッチングアプリに慣れないうちは自分から「いいね」を送ることに少し抵抗があるかもしれません。

そんな時に役立つのが「足跡」機能です。

男性のプロフィールを閲覧すると、男性側には自分のプロフィールを見てくれた女性の履歴(足跡)が残ります。つまり、「いいね」を送らなくても「あなたのプロフィールに興味があって閲覧しました」という意思を示せるということです。足跡を残すことで、その男性から「いいね」をもらえる可能性が高まるので、ぜひ有効活用しましょう。

※ただし、「いいね」を送らずに何度も同じ男性に足跡を残すのはちょっとNG。気持ち悪いと警戒されてしまう恐れもあるため注意しましょう。

足跡を残してくれた男性への「いいね」は「ありがとう」がもらいやすい

自分のページに足跡を残してくれた男性への「いいね」もテクニックのひとつ。足跡が残っているということは、その男性はあなたに興味を持ってプロフィールを見てくれたということ。こちらから「いいね」を送れば、マッチングする可能性は高いでしょう。

まとめ

マッチングアプリに慣れないうちは、「登録している男性たちはどんな人なのかな?」という軽い気持ちでいろいろな男性のプロフィールを見てみましょう。自分の好みの男性があまりいなければ、その時点でアプリの利用をやめ、別のアプリを試してみればいいんです。

逆に、自分好みの素敵な男性が登録していたなら、ぜひ自分から「いいね」を送りましょう。マッチングしたからといって必ず会わなければいけないわけではありません。メッセージのやりとりをしながら相手との相性を見極めてくださいね。

(朝比奈孝)

お役立ち情報[PR]