お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

許せない! 旦那が浮気してるかも……プロが教える対処法とは

木村泰之(夫婦カウンセラー)

こんにちは、夫婦カウンセラーの木村泰之です。日ごろテレビやネットで目にする浮気や不倫ですが、まさか自分の旦那に起こるはずないと思っている人がほとんどです。しかし旦那の浮気というものは、特別な夫婦にだけ起こる事ではありません。私のところには多くの浮気や不倫についての相談がきます。もし自分の旦那が浮気しているかもしれないと思ったときにどうすべきか。今回はその対処法を紹介します。「うちは心配ないわ」という人も、いざというときに慌てないためにも、ぜひ目を通してみてください。

専門家に教える「旦那の浮気」の原因と傾向

そもそも旦那の浮気とはどういうものか。好きで結婚しているのに奥さんを裏切るなんてあり得ないというのが普通の感覚です。しかし、現実には起こるのは、夫が心の中で夫婦をなめている感覚があるからなのです。

「見つからなければ大丈夫」「シラを切ればいい」「見つかっても俺の方が強い」という傲慢や勘違いが浮気に走る気持ちを生んでいます。浮気というのは、読んで字のごとく、旦那の心が浮ついているから起こるのです。

浮気する旦那の割合

では、世の中には浮気する旦那はどれぐらいいるのでしょうか。そういう統計はありませんが、私の相談者のある月の実例でいうと、50件中40件が浮気絡みの相談でした。なんと8割! 世の中には数多くの夫婦、私以外のカウンセラーが存在しますから、全体の中で私への相談の50件がどれくらいの割合を占めているのかは定かではありません。しかし、少なくとも妻が悩んでいる問題の8割ほどが浮気で占められているのです。

浮気のきっかけとは

多くの妻を悩ませる旦那の浮気ですが、そのきっかけは何なのでしょうか。

夫の気持ちが不安定なとき

私の相談者の実例で言いますと、まずは夫の気持ちが不安定なときです。たとえば会社でミスをして落ち込んでいたり、あるいは昇進などで浮かれているといった気持ちがフワフワして定まらないなとき。そんなときに、同僚だったりネット上だったり、飲み屋の女性だったり、妻以外の女性との接触が増え、深い関係に陥るというケースがあります。

妻が夫の行動を把握していない

また夫が趣味のコミュニティにはまり、妻の知らない時間が増えることで仲間の女性との浮気も少なくありません。お互いに必要以上に干渉しないと約束している夫婦も、日ごろの行動を共有しないので気が付くと夫の浮気が進行しているケースは少なくありません。

妻が夫に関心がないとき

また、妻の夫への関心がおろそかになっているときも浮気が起こりやすいです。たとえば共働きで夫婦が顔を合わせるのが日曜だけというすれちがいのときなど。または子どもの教育に熱心で、夫はとにかく後回しになっている状況なども浮気が起こりやすいと言えるでしょう。

浮気しやすい旦那の特徴

浮気しやすい旦那の特徴はあるのでしょうか。相談者には夫の性格を必ず聞きますが、ほぼ共通しているのが以下です。

優しい

優しいのは相手の女性からすると一番距離が近くなる要因です。 優しさの加減を知らないと、相手の女性に「私の事を真剣に思ってくれている」という誤解を抱かせます。それと同時に「奥さんは優しくされてうらやましい、私にも愛情がほしい」という、闘争心に火を点けることになりかねないのです。

真面目

真面目というのは意外な感じがするかもしれません。これは、真面目な男性がモテてしまうということです。女性が、彼氏や自分の夫に浮気されて、「もっと真面目な人がいい」という心理から、よその真面目な旦那を求めてしまうのです。結果、真面目な夫がモテ、浮気のはじまりとなるのです。

外面がいい

外面がいい男性は人前で格好つけるので、少し女性に言い寄られると、ノーと言えないまま深い関係にはまってしまいます。また、その性格を女性に「この人は褒めたり、おだてると乗ってくる」と見抜かれて、浮気がはじまると女性側のペースでそのままズルズルと続くケースは珍しくありません。

次ページ:旦那の浮気にすぐ気づくコツ

お役立ち情報[PR]