お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

愛し合っていたのになぜ!? 結婚は地獄なの?【嫁たちの告白】

森嶋千春

結婚が決まったときはあんなに幸せだったのに! 「結婚は地獄の入り口」という言葉があるように、結婚後も幸せ気分を続けるのは難しいのでしょうか? 結婚を控えているのに今から結婚後の生活に不安を抱いている人、結婚生活に不満がある人のために、経験談や対処法をご紹介します。

■結婚を地獄と感じている妻たち

世の中の既婚女性たちの中で、一体どのくらいの人が「結婚は地獄」と感じているのでしょうか。また、その理由も赤裸々に答えていただきました。

◇結婚を地獄と感じたことがある女性は約23%

Q.結婚を「地獄」だと感じた経験はありますか?

ある 23.1%
ない 76.9%
※有効回答数399件。単数回答式

結婚を「地獄」だと感じている女性はなんと23%もいました。約4人に1人が地獄だと感じているようです!

◇なぜ地獄と感じてしまうのか~結婚地獄エピソード8選~

続いて、結婚を地獄だと感じたことのある女性に、その理由を聞いてみました。

☆旦那が家事をしない

・「旦那さんが家事をあまりせず、料理も全部私が作らないと作るまで待っているから!」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「共働きなのに家事を手伝ってくれない。やってと言うと、『それならご飯作らなくていい』とか言われる。休みの日はゆっくり休みたいと言い、何もやらない。こっちが朝食を作り終えるまで起きてこない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「子どももいるのに、旦那が家事に協力的じゃないときに思った」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

☆義実家や実家との付き合いが辛い

・「実母と夫の考え方が合わず、会うたびに険悪になっていて、板挟みになった」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「夜中にしょっちゅう姑から『息子を返して』と電話がきたとき」(33歳/学校・教育関連/その他)

☆価値観のちがう人との生活がしんどい

・「ちがう価値観の人間(家族)と共に過ごす時間が増えるから、理解できないことが多い」(33歳/その他/その他)

・「実際は育った環境がちがうので、お互い話し合いなどしたときにぶつかる。お互い相手のために気持ちや考えを妥協して我慢し、折り合いをつけるのが大変」(33歳/アパレル・繊維/その他)

☆自由がない

・「1人での自由な時間がないし、気を使わないといけない」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「何をするにも相手の同意が必要なのに、私の意見は聞いてもらえないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

☆お金の問題が絶えない

・「もともとは他人の人と暮らすので、生活スタイルのちがいや金銭感覚で揉めることが多かったので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「旦那が借金を作って隠していたこと」(29歳/生保・損保/営業職)

☆結婚後に夫の本性がわかった

・「価値観のちがいで度々喧嘩して、結婚前にはなかった相手の本性が出てきて、何度も逆ギレされ怒鳴られた」(30歳/その他/その他)

・「旦那の本性。出会いたてからの性格とのちがいがはっきりわかった」(26歳/その他/その他)

☆浮気などで夫を好きじゃなくなった

・「好きだった頃はなんとも思わなかったことが、そうでなくなると、なぜか人のためにという気持ちが募り、毎日の家事や生活が息苦しくてたまらなくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「夫が浮気をしたけれど、小さい子どもがいるため子どもを第一に考えて、許して結婚生活を続けていっています。仲は良いけれど、たまにすごく辛い日があります」(31歳/不動産/販売職・サービス系)

地獄だと感じる人は全体のおよそ4分の1。4人に1人と考えると高確率とも感じられます。その理由はさまざまですが、長い時間一緒にいることや、恋人から家族になり、2人だけの付き合いではなくなったことなども大きく影響しているようです。

次ページ:結婚を地獄と感じたときの対処法

お役立ち情報[PR]