お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛し合っていたのになぜ!? 結婚は地獄なの?【嫁たちの告白】

森嶋千春

結婚を地獄と感じたときの対処法

では、結婚生活を地獄だと感じてしまったときにはどのように対処すればいいのでしょうか? 既婚女性たちに対処法を教えてもらいました。

地獄を抜け出すための方法とは

我慢する

・「多少のことは目をつぶり我慢するようにする」(31歳/その他/その他)

・「お互い我慢することが一番かな! あんま干渉しない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

気分転換する

・「息抜きをする、無理しない、手を抜く」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「私は喧嘩するたびに離婚する覚悟で実家に帰って、愚痴を聞いてもらってスッキリした。その間にやっぱり相手が好きなんだなーと考え直せた」(30歳/その他/その他)

相手の変化を促す

・「自分もまだ抜け出せてはないけれど、私は、自分の反省点も見つけて、相手に対して思いやりを持って接しています。自分が愛すると、相手からも愛される。毎日みんなで笑いあって、楽しいと思える家庭を作る努力をしています」(31歳/不動産/販売職・サービス系)

・「少しずつでも旦那さんにしてもらえるように、褒めてしてくれるようにする」(28歳/医療・福祉/専門職)

話し合う

・「旦那にもっと家事に協力してほしいと正直に言いました」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あくまでももともとは他人なので、価値観を一致させるのではなくお互いに歩み寄ること」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

離婚する

・「すぐさま離婚した。慰謝料も、養育費も貰わずに完全に縁を切ってやった」(23歳/建設・土木/技術職)

・「私は離婚を選択しました。命を守る方法は距離を置く以外にありません」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

解決方法はさまざまあるようですが、我慢する・距離を置く・気分転換をするなど、問題をこれ以上大きくせずにやり過ごすタイプと、話し合ったり行動に移したりして物事を解決に向かわせるタイプのふたつ分かれるようです。どうしても耐えられなくなったら、離婚という選択肢もあるようです。

次ページ:「結婚が地獄」と感じたら自分が納得できる判断を

SHARE