お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

許せない! 旦那が浮気してるかも……プロが教える対処法とは

木村泰之(夫婦カウンセラー)

旦那の浮気にすぐ気づくコツ

結婚して旦那に浮気されたらどうしようという不安もさることながら、もし浮気していたら、どうやって見抜けばいいのかという不安もあることでしょう。そもそも旦那の浮気なんて心配したくないというのが本音です。しかし長い結婚生活ですから「備えあれば憂いなし」。万が一旦那が浮気したらすぐに気づくコツを身につけておきましょう。「うちの旦那に浮気は絶対にあり得ない」という決めつけこそが一番危険なのです。

旦那の浮気を見破る方法

もし旦那が浮気をしていたとすると、必ず何かしらの変化が出てきます。たとえばスマホを常に手放さない、帰宅が遅い、土日出勤が増える、家で会話が減るなどは典型です。また、いつもは着ない種類の服を買う、車を買い替える、香水をつけはじめる等の持ち物や趣味の変化もよくあるケース。それを「うちの旦那は浮気なんてしない」という感覚でいると、夫は仕事が忙しいから、ストレスが溜まっているんだろう、収入も上がっているから、といいように解釈してしまい、本来であればおかしいという変化も見逃しがちになってしまいます。常に、旦那の浮気に対してアンテナを張っておく必要があります。

浮気発覚後の妻が取るべき行動とは

それでは仮に旦那の浮気を察知したとして、妻が取るべき行動は何かを3つに分けてご説明します。

浮気をすぐに問い詰めない

浮気がわかるとどうしてもやめてもらいたいという気持ちが先に立ち、すぐに「私知っているんだから」と問い詰めてほのめかすケースが非常に多いのです。しかし、これをやると夫は表面上謝るだけとか、逆ギレをして煙に巻かれて結局水面下で続いて苦しむことになりがちです。事実を掴んだ後も、夫がどういう言動を取るのかをしっかりと観察しておきましょう。観察することで、この浮気だけではなく今後夫とうまくやっていく対策の構築も可能になります。旦那は何食わぬ顔をして自分にうそをつけるとか、こういう言い訳をする、こういう態度を取るという特性を掴むことに意味があるのです。また、少し時間を置いて様子を見ることで、ショックだけではなく怒りも湧いてくるはず。悲しみだけでは夫を反省させることはできません。ダメなことをしている旦那事への怒りが状況を正す力を生むのです。

浮気の事実を徹底的に掴む

相手の女性の素性、いつごろから、どれくらいの頻度でなど、できる限り夫に気付かれないように情報を集めることが大事です。事実を掴むのは苦しい作業ですが、浮ついている旦那に、動かぬ証拠として突き出すことができます。曖昧な事実では言い逃れをされて余計に苦しむことになりかねません。

浮気を夫婦だけの問題として捉えない

そもそも浮気はひとりではできないことです。法律用語では「共同不法行為」。その共同という言葉が表すように、夫と相手の女性が起こしている問題です。そう考えると事実を元に夫だけを問い詰めたとしても、浮気相手の女性はまったく無傷です。夫だけではなく、相手の女性に対して浮気に関して謝罪を求める行動が必要です。しかも夫よりも前に。なぜなら夫にはこれからいくらでも罪を償ってもらう場面を作ることができます。しかし、相手の女性にはそうはいかないからです。自分の気持ちがしっかりと納得できる行動を、まず相手の女性に対して起こすことが大事です。浮気相手の女性に謝罪をさせて初めて夫と対等以上に話ができるケースを数多く見ています。

事前に旦那の浮気を防ぐ方法

こんなに大事になるのであれば、何とか旦那の浮気を防ぐ方法はないかと思うはずですが、正直100%防ぐ方法は存在しません。唯一、有効的な方法としては、「夫婦に絶対はない」という思いを持つことです。自分の夫に浮気なんてあり得ないというのは、あくまでも自分に都合のいい考えです。夫婦に緩みがあるときこそ、浮気は起こりやすいのです。夫に浮つく心が出るのは、妻が夫を過信しているときとほぼイコールです。夫婦にはある程度の男女としての緊張感が欠かせないとも言えるでしょう。

次ページ:旦那の浮気がわかったときこそ妻のプライドを持つ

SHARE