お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きじゃない人との結婚はアリ? 経験者の割合とメリット・デメリット

Hatsumi

好きじゃない人と結婚するのは結論アリ?

好きじゃない人との結婚におけるリアルなメリット・デメリットの声を読んで、あなたはどちらが大きいように感じましたか。

結論として、好きじゃない人との結婚は「あなた次第ではアリ」になると思います。

いつか相手を好きなれる可能性がある他、結婚生活において「好き」の感情がさほど重要ではないケースもあるからです。

いつか好きになれる確率とは?

これは、好きじゃない相手と付き合った結果、どれだけの人が結果的に好意を抱いたかに関するデータです。この数字はきっと結婚生活にも通ずる部分があるでしょう。

Q.付き合った結果、相手を好きになることはできましたか?

はい(43.4%)
いいえ(56.6%)
(※2)有効回答数143件(「好きじゃない人と付き合ったことがある」と回答した女性)

好きじゃない人と付き合った女性にアンケート調査をしたところ、約4割以上が「結果的に好きになれた」と回答しました。

もちろん、結婚は法的な関係性であり、後出しでの「好きになれなかった」が通用しない部分もあるかもしれません。

それを踏まえ、この数字を信じて突き進むか、ここで留まるのか。決断をする上で、1つのヒントになることでしょう。

結婚生活で重要なことは「好き以外」にもある

結婚は生活です。従って交際と異なり、好きという感情だけでは成り立たない部分があると言えます。結婚生活において、恋愛感情以外に重要だとされる条件は

・経済力
・生活力
・価値観の一致
・性格の相性

などさまざま。

あなたが結婚生活において、重視する部分はどこでしょうか。それが「好意」や「愛情」でないなら、好きなじゃない人との結婚も大いに成り立つでしょう。

参考記事はこちら▼

「愛VSお金」論争の結論をラブホの上野さんが考察します。

後悔のない幸せだと思える結婚を選ぼう

結婚の形は、人それぞれ。大恋愛の果てに結婚するというのが正解ではありません。

ここでご紹介したように、好きじゃない人と結婚したとしても、幸せだと感じることができる人もいます。とはいえ、勢いや焦りから結婚を選んでしまうと、後悔することも。

好きな人との結婚じゃなくても、将来的に幸せだと思えればOK。相手のことをよく知り、十分に検討を重ねてから決断したいですね。

(Hatsumi)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年7月1日~7月4日
調査人数:397人(22~34歳の既婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年4月5日~2017年4月6日
調査人数:387人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2018年08月13日に公開されたものです

Hatsumi

この著者の記事一覧 

SHARE