お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚っていつするのがベスト? 年齢だけじゃない結婚のタイミング

中田ボンベ@dcp

お付き合いをしているカップルにとって、ひとつの到達点となるのが「結婚」です。将来を考えているのならば、必ずどこかで決断しないといけないものでしょう。では、具体的にどういったタイミングで結婚を意識しはじめるものなのでしょうか? 今回は、どんなことで結婚を意識するようになったのかを聞き、それを元に「結婚のタイミングの見極め方」を探ります。

■女性が結婚を意識をするタイミングとは?

最初に、現在彼氏がいる女性に「彼氏との結婚を考えているか」や「いつから意識しているか」など、結婚についての意識を調べてみました。

◇結婚を考えてる女性の割合は?

まず「今付き合っている彼氏と結婚を考えているか」を女性に聞いてみました。

Q.今付き合っている彼氏との結婚を考えたり、意識していますか?

意識している(87.3%)
意識していない(12.7%)
(※1)有効回答数379件

現在付き合っている彼氏がいる女性の約87%が「彼氏との結婚を考えている」と回答。ほとんどの女性が、結婚を意識して付き合っています。真剣な付き合いをしている女性が多いということですね。

◇いつから結婚を意識した?

では、いつから結婚を意識しているのでしょうか? 付き合ってどのくらいで結婚を意識し出したのか、上の質問で「彼氏との結婚を考えている」と回答した女性に聞いてみました。

Q.いつごろから結婚を意識しはじめましたか?

第1位 付き合う前から(24.8%)
第2位 半年~1年未満(16.6%)
第3位 1カ月~3カ月未満(13.3%)
同率第3位 1年~2年未満(13.3%)
第5位 3カ月~半年未満(10.0%)
(※1)有効回答数331件(付き合っている彼氏との結婚を「意識している」と答えた女性)。第6位以下省略。

「付き合う前から結婚を意識していた」との回答が約25%で最多となりました。正式に付き合う前から、「この人となら」と考えていた女性が多いようですね。また、次に多かったのが「半年~1年未満」というもの。相手がどんな人なのか見えてくる頃合いでしょうから、将来も考えやすいのかもしれません。全体的な傾向としては、付き合う前から意識していたケースと、付き合って相手を見極めてから意識するケースの2つに大きく分かれるようです。

◇結婚を意識し出したきっかけは?

では、彼氏と付き合っていく中で、どんなことをきっかけに結婚を意識するようになるのでしょうか? 「彼氏との結婚を意識している」と回答した女性に聞きました。(※1)

☆彼の人となりを理解したとき

・「長く付き合う中で相手の性格と行動を知り、安定して一緒に暮らせそうだと思ったから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「お金の使い方をはじめとする価値観や趣味・嗜好(しこう)を知ることで、これまでになく合う人だと感じたので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

☆同棲をはじめたとき

・「同棲をはじめてみて、うまくやっていけそうだと感じて結婚を意識するようになった」(23歳/通信/販売職・サービス系)

・「同棲をはじめて、これからも一生一緒にいたいと思うようになった」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆付き合いが長くなったタイミング

・「もう何年も付き合っているので、なんとなくこのまま結婚するんだろうなと思った」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合いが長くなる中で一緒にいるのが空気みたいに当たり前になったので、このまま結婚するのかと考えるようになった」(33歳/不動産/事務系専門職)

☆周囲が結婚しはじめたとき

・「年齢的にまわりが結婚・出産をすることが多くなったから。転職しようと考えていたときだったので、タイミング的にそろそろかなと思った」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「まわりの友だちが結婚したり、子どもができたりしてから意識するようになった」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆一定の年齢になったとき

・「30歳を超えたあたりから意識するようになった」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年齢的なことや、まわりの意見を聞いているうちに結婚を考えるようになりました」(27歳/学校・教育関連/その他)

「彼の性格や価値観を深く知ったことで結婚を考えるようになった」と回答した女性が非常に多く見られました。付き合うのと結婚するのは別物ですから、長く一緒にいられそうな相手なのかしっかり見極めないと結婚は考えられませんよね。同棲も相手を深く知るためには重要ですから、結婚を意識するきっかけになりやすいようです。

また、まわりが次々と結婚・出産をしたことや、30代を迎えるなど年齢が要因となって意識したとの声も散見されました。これは「焦り」から意識するようになったともいえますね。

◇まだ結婚を考えられない女性たちの本音は?

反対に「結婚を意識していない」という人は、なぜ結婚を考えないのでしょうか? こちらも理由を聞いてみました。(※1)

☆そもそも結婚願望がない

・「今はまだ仕事が忙しく、結婚したいと思っていないから」(25歳/商社・卸/営業職)

・「結婚にいい印象を持っていないから、結婚はしたくない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

☆まだ付き合いはじめだから

・「まだ付き合った期間が短いのでそこまで意識していない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「まだまだ関係がはじまったばかりで何も考えられないから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

☆結婚を意識できる相手じゃないから

・「遠距離恋愛なので、結婚するなら今いる場所を離れなければならないため結婚が考えられない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「彼に結婚の意志がないので諦めている」(24歳/学校・教育関連/専門職)

「結婚を考えていない理由」で多く挙がっていたのがこの3つでした。中でも「そもそも結婚願望がない」との声が特に多く寄せられています。結婚よりも仕事が大事だと考えていたり、結婚に対してネガティブなイメージがあったりで、結婚自体が考えられないようです。また、付き合って間もないために相手のことがよくわからなくて考えられなかったり、相手の経済状況や環境、また結婚の意思がなかったりが理由で結婚を考えていない人もいました。

次ページ:「結婚を意識している彼女」に対する男性の本音

お役立ち情報[PR]