お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛情表現してほしい! 男性が愛されていると実感できる彼女の行動

千葉こころ

恋人期間が長くなると、なんとなく減っていってしまう愛情表現。一緒にいることが愛されていることの何よりの証拠と思う反面、「本当に好きでいてくれているのかな?」なんて不安になることもあるでしょう。それは男性だって同じです。では、男性はどんなシチュエーションで彼女からの愛情を感じることができるのでしょうか?

■男性だって彼女からの愛情表現を望んでいる

「大好き!」と伝えても、照れくささからかクールな反応しか返してもらえないと、ちょっとがっかりしてしまいますよね。男性は、「女性ほど愛情表現を必要としていないのかも?」なんて思いもよぎりますが、実際はどのように感じているのでしょうか?

◇男性は、彼女から愛情表現されたいもの?

まずは未婚男性に、彼女からの愛情表現を求めているのかを聞いてみました。

Q.彼女から愛情表現をしてほしいですか?

はい(81.4%)
いいえ(18.6%)
※有効回答数371件

 

なんと8割以上の男性が、彼女から愛情表現をしてほしいと感じているようです。やはり誰しも、愛情をきちんと伝えてもらえるのはうれしいものなのですね。そんなそぶりを見せない彼でも、心の中ではあなたからの愛情表現を待っているのかもしれませんよ。

◇彼女から愛情表現をしてほしい・ほしくない理由

とはいえ、2割弱の男性は愛情表現が必要ないと感じている様子。そこで、なぜ愛情表現をしてほしいのか、してほしくないのかを聞いてみました。

☆彼女に愛情表現をしてほしい理由

・「愛情表現をされれば自分が必要とされていることが実感でき、自己肯定につながるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「基本、男は鈍感な動物だから、そうした表現がないとわからないことが多い」(38歳/情報・IT/その他)

・「マンネリ化してくると自分のことを本当に好きでいるのかわからなくなるから」(26歳/金融・証券/営業職)

☆彼女に愛情表現してほしいと思わない理由

・「特にはそういう表現はいらない。そばにいてくれるだけでいい」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分が愛情表現したいからされたくない」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「彼女からの愛情表現が合わないことがある」(27歳/その他/その他)

愛情表現を通して気持ちを確かめたいという男性もいる一方で、気張らずにナチュラルな関係を望む男性も。愛情表現をする度合いは、彼がどんな関係を望んでいるかで見極めるといいのかもしれません。せっかく思いを伝えても、表現方法次第では彼の負担になることもあるようです。

次ページ:男性がいちばん愛されていると感じる彼女の行動

お役立ち情報[PR]