お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

一生もの! 結婚指輪はダイヤありとダイヤなしどっちがいい? 

おぜきめぐみ

女性にとって憧れでもある結婚指輪。いざ購入するとなると、デザインや価格、ダイヤのありなしなど、色々と悩んでしまいますよね。今回はそんな結婚指輪に悩む方のために、女性の結婚指輪事情について調べてみました。

結婚指輪に悩む女性

まずはどのくらいの女性が結婚指輪に悩んだことがあるのか、既婚女性にアンケートで聞いてみました。

結婚指輪に悩む女性は70%

Q. あなたは結婚指輪を購入する際、悩みましたか?

悩んだ(70.0%)
悩んでいない(30.0%)
※有効回答数406人

7割の女性が、結婚指輪について悩んだようです。金額もさることながら、文字通り「一生もの」。悩む人が少数派なこともわかりますね。では、いったいどういったことで悩んだのでしょうか?

結婚指輪で悩んだ内容

デザイン

・「知り合いのアクセサリー屋さんにお願いして一から作って頂いたのですが、特にほしいデザインが決まっていなかったので、デザインを決めるのに悩んだ」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「一生つけるものなので、シンプルで飽きがこないデザインがよかった。それをひとつに決めるのが、難しかった」(31歳/金融・証券/営業職)

ブランド

・「店選び。色々なメーカーやブランドが指輪を出しているので迷う。特に好きなブランドやメーカーがなかったためなおさら。店選びが終了後は指輪選び。たくさんの指輪があり迷う」(31歳/金融・証券/専門職)

・「いろんなメーカー、ブランドがあるので迷った。シルバーとゴールドどちらにするかも迷った」(34歳/医療・福祉/専門職)

ダイヤのありなし

・「普段つけるのに、ダイヤがついているものがほしかったけれど、傷がつくからやめたほうがいいと主人にアドバイスされ、ついていないものにするか迷った」(34歳/その他/事務系専門職)

・「婚約指輪と重ね付けしても合うように、ダイヤが入っているデザインにするか、しないか」(34歳/学校・教育関連/専門職)

価格

・「いいデザインがなかなかないし、いいデザインのものは値段が高い」(29歳/小売店/クリエイティブ職)

・「気に入ったデザインと価格の兼ね合いが難しかった」(30歳/医療・福祉/事務職)

2人の意見の食い違い

・「自分は華奢なデザインが良かったのだが、相手がしっかりしたデザインのお揃いを希望してなかなか意見が合わなかった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「私はブランドで選びたかったが、夫がクオリティ重視で選びたい派だったので意見が合わなかった。値段もブランドものは夫が考えているより高かった」(29歳/商社・卸/その他)

特に憧れのブランドなどがない場合は、選択の幅もより広くなり、悩みも深くなるようです。また、結婚指輪は一般に夫婦2人がつけるもの。彼との意見が合わずに、大変だったという声も少なくありませんでした。

次ページ:結婚指輪、ダイヤはあり? なし?

お役立ち情報[PR]