お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚っていつするのがベスト? 年齢だけじゃない結婚のタイミング

中田ボンベ@dcp

「結婚を意識している彼女」に対する男性の本音

彼氏のいる女性の多くが、「結婚を意識している」とのことでしたが、「結婚を意識している彼女」に対する男性の反応はどんなものなのでしょうか。結婚を意識している女性たちに、彼氏の反応を聞いてみました。

彼はどう思ってる?

Q.結婚を意識していることを彼に伝えましたか?

伝えた(64.7%)
伝えていない(35.3%)
(※1)有効回答数331件(付き合っている彼氏との結婚を「意識している」と答えた女性)

「結婚を意識していることを彼氏に伝えた」という女性は約65%。半数以上の女性は、気持ちを隠すことなく伝えているようです。ただ、約3分の1の女性は伝えられていません。正直に伝えることで関係がぎくしゃくしたり、亀裂が入ることを恐れているのかもしれませんね。

彼の反応は?

「結婚を意識していること」を正直に伝えた場合、彼氏はどんな反応をするのでしょうか? 上の質問で「伝えた」と回答した女性に聞いてみました。

同調してくれた

・「相手も結婚願望があったようで、特に驚かれることもなく受け入れてもらえた。そこからタイミングをみて親に紹介してもらえました」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「相手も同じ考えだったので、結婚指輪を見に行ったり一緒に暮らす準備をはじめました」(28歳/医療・福祉/専門職)

引かれた

・「ストレートに伝えずに遠まわしに言ったけど、そのときは普通の反応だった。ただ、結婚願望はなかったようで、内心引いていたらしい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あんまり乗り気ではなかった。彼氏から結婚に後ろ向きだと伝えられた」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

スルーされた

・「『いずれできたらいいね』とあっさり流された」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『そうだね~』というような感じで、あまり結婚について興味がなさそうでした」(30歳/商社・卸/営業職)

ほとんどの女性は、相手も同じ考えだったり、結婚に向けて真剣に考えてくれるようになったりなど、前向きにとらえてくれたとのこと。ただ、結婚を考えていない男性の場合は引かれたり、スルーされたりなどネガティブな反応をされることもあるようでした。

次ページ:男性が結婚を意識するのはいつ?

SHARE