お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚っていつするのがベスト? 年齢だけじゃない結婚のタイミング

中田ボンベ@dcp

男性が結婚を意識するのはいつ?

女性の多くが付き合う前から結婚を意識していたり、付き合って半年から1年で結婚を意識していたりしますが、男性はどうなのでしょうか? 男性が結婚を意識するタイミングについて調べて、男性たちの意見を聞いてみました。(※2)

男性が結婚を意識する瞬間

男性はどんな瞬間に結婚を意識するのか、現在彼女のいる男性に聞いてみました。

一緒にいてくつろいでいるときに

・「一緒にいて安心してくつろげているときや、一緒に楽しい時間をすごしているときに思う」(39歳/建設・土木/技術職)

・「一緒にいて違和感がなく、リラックスできているときに、このまま一緒にいたいと考えます」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ほかの人の結婚式に出たとき

・「友だちの結婚式に行って幸せな夫婦の姿を見たり、友だちや親族に子どもが生まれたときに結婚を意識します」(36歳/情報・IT/技術職)

・「結婚式に出席するなど、幸せそうな夫婦を見たときに結婚したいと思います」(22歳/建設・土木/技術職)

病気のとき

・「風邪をひいたときなど、ひとりでつらいときに彼女と結婚していれば……と思う」(32歳/情報・IT/その他)

・「病気のときにひとりが心細いと感じ、結婚したいと思います」(38歳/学校・教育関連/その他)

デートのあとに別れるとき

・「相手ともっと一緒にいたいと感じたとき。デートのあとに互いの家に帰らないといけないときなどに結婚を考える」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「今遠距離恋愛をしていますが、彼女が向こうに帰るときに早く一緒になりたいなと思います」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「男性が結婚を意識する瞬間」はこのようになりました。彼女と一緒にくつろいでいるときなどにふと意識するとの声や、ほかの人の結婚に感化されて意識する人が多いようでした。また、病気でつらいときに「結婚していれば……」と思ったり、デート終わりに彼女と離れるのが悲しくて結婚を考える、といった意見も寄せられています。彼氏に結婚を意識させたいなら、こうしたタイミングで「結婚を考えている」と伝えるといいかもしれませんね。

男性が考えるベストな結婚タイミング

では、男性たちは付き合ってからどのくらいのタイミングで結婚するのがベストだと考えているのでしょうか? 引き続きアンケートで聞いてみました。

Q.どのくらいのタイミングで結婚するのがベストと考えていますか?

付き合って1年以内(6.7%)
1年~2年未満(19.3%)
2年~3年未満(30.7%)
3年~4年未満(7.8%)
4年~5年未満(6.1%)
5年以上~(1.7%)
期間は関係ない(27.7%)
(※2)有効回答数358件

もっとも多かったのが、約31%が回答した「2年~3年未満」でした。「1年~2年未満」も約19%の人が答えていますから、約50%の男性が、1~3年の期間で結婚するのがいいと考えているようです。ただ、「期間は関係ない」とする男性も約28%と多くいます。勢いで結婚を決める人も少なくありませんから、「結婚したい!」と思ったときがベストタイミングなのでしょう。

次ページ:彼氏との関係を進めるためにも正直に伝えるべき

お役立ち情報[PR]