お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「真実の愛」って何? 手に入れるヒント5つ

橘夢人

真実の愛で結ばれるには?

いったいどうすれば、真実の愛で結ばれた関係になれるのでしょう? 女性のみなさんに、実際に真実の愛を感じたことがあるかどうか、聞いてみました。

真実の愛を感じたことはある?

Q.現在のパートナー、または過去のパートナーと真実の愛で結ばれている(いた)と思いますか?

思う(42.8%)
思わない(57.2%)
※有効回答数383件

「真実の愛で結ばれていると思う」と回答した人は、4割強。真実の愛は、普通に過ごしているだけで簡単に手に入るものではなさそうです。ではいったい、どうすれば真実の愛をつかむことができるのでしょうか? 「真実の愛で結ばれていると思う」と答えた女性のみなさんに、パートナーと真実の愛で結ばれるために大切なことについて聞いてみました。

真実の愛で結ばれるために大切なこと

自分を取り繕わない

・「お互いに一緒にいて居心地が良い関係を築くこと。自分を取り繕わず、素のままの自分でいること」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互いが素でいられること。どちらかががまんしていたり、抱え込んでいたらだめ」(24歳/建設・土木/営業職)

相手を信じる

・「疑うことをやめて、相手のことを心の底から信じること」(26歳/団体・公益社団法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い隠し事はせず信じることと、共通の趣味を持つこと」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手のことを思いやる

・「相手のことを思いやること。自分優先にならないこと」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手のことをより理解できるように思いやる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

嫌な面も受け入れる

・「うわべだけでなく、本音で付き合う。嫌なところも向き合う」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お互いさらけ出すこと。嫌なところも良いところも知り、それでも愛しいと思えるということだと思います」(25歳/医療・福祉/専門職)

感謝の気持ちを言葉にする

・「感謝の気持ち。『ありがとう』という一言が大切だと思います」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「感謝の気持ちを忘れず、当たり前のことでも『ありがとう』と言うことです」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

真実の愛で結ばれるために大切なのは、自分が得たいものをまず相手に与えることだといえそうです。たとえば、パートナーとお互いに信頼し合い、尊重し合う関係になりたいのなら、まず自分が相手を信頼し、相手の意見や考え方を尊重することが大切ということですね。

次ページ:真実の愛は相手への思いやりから生まれる

SHARE