お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

指輪よりも人気!? 女性が喜ぶ「婚約指輪の代わり」のアイテム

おぜきめぐみ

憧れのプロポーズ! 彼から婚約指輪をもらい、その後に結婚指輪を買うという一般的な流れですよね。しかし、婚約指輪は人によってはいつも身に着けられるものではなかったり、何度か着けた後はタンスの肥やしになってしまったりということもあるようです。そんな婚約指輪よりも、女性に喜ばれる代わりのアイテムはあるのでしょうか? 未婚女性の「婚約指輪」に対する意見を調査しました。

■婚約指輪は必要?

婚約指輪は本当に必要なのでしょうか。ずばり、婚約指輪は欲しいのか? 否か? 女性たちの本音に迫ってみました。

◇プロポーズの際、婚約指輪は必要?

Q. あなたはプロポーズされたら、結婚相手に婚約指輪をもらいたいですか?

はい(72.3%)
いいえ(27.7%)
※有効回答数382人

7割以上の女性が、婚約指輪をもらいたいと思っているようです。やはり婚約指輪を渡しながらのプロポーズは女性の憧れですよね。では、婚約指輪が欲しい理由と要らない理由、それぞれ女性たちの意見を見ていきましょう。

◇婚約指輪が欲しい理由

☆形・証として

・「昔からの憧れだし愛の証だから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結婚するっていう形になる。形で示してくれるので安心できる」(26歳/学校・教育関連/専門職)

☆憧れだから

・「プロポーズのときに指輪を渡されるのが憧れだから」(28歳/金融・証券/その他)

・「婚約指輪は女の子にとって永遠の憧れだと思う」(25歳/食品・飲料/その他)

◇婚約指輪が要らない理由

☆結婚指輪だけで十分

・「結婚指輪だけもらえれば特に婚約指輪はいらないから」(25歳/その他/その他)

・「指輪はあまり好きではないことと、結婚指輪だけで十分だと思う」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

☆指輪はふたつも要らない

・「指輪は結婚指輪だけでいい。指輪をもらうならほかのものがほしい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「高価な割にその後そこまで使うものでもないし、そのお金を2人での旅行や、時計など実用的なものに使って欲しいから」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

☆お金がもったいない

・「結婚指輪ももらうのに、婚約指輪までもらったらお金がもったいない」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お金がもったいないから。貯蓄に回したい」(27歳/学校・教育関連/その他)

「記念や思い出」という婚約指輪が欲しい派の意見に対して、婚約指輪不要派の意見は「お金がもったいない」、「結婚指輪で十分」という堅実的な意見が集まりました。確かに将来的なことを考えると、婚約指輪と結婚指輪の両方は無駄になってしまうかもしれませんね。中には「指輪をもらうならほかのものがほしい」という意見も。いったいどんなものがほしいのでしょうか。

次ページ:婚約指輪の代わりとなるものとは

お役立ち情報[PR]