お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素材選びも重要! 自分にぴったりな「結婚指輪」の探し方

おぜきめぐみ

結婚指輪は一生の買い物とも言えますが、そのデザイン・素材・価格など、種類が豊富で悩んでしまいますよね。今回は素材に着目した、結婚指輪の探し方について既婚女性のアンケートをもとにご紹介します。

結婚指輪は一生の買い物

まずは購入した結婚指輪を気に入っているかどうか、既婚女性に聞いてみました。

結婚指輪が気に入っている女性は94%

Q. あなたは自分の結婚指輪が気に入っていますか? 自分の気持ちに近いものをお選びください。

気に入っている(94.8%)
気に入っていない(5.2%)
※有効回答数406人

約95%の女性が、自身の結婚指輪を気に入っていると回答しました。お気に入りの指輪を見つけられてうらやましいですね。どんなところが気に入ってるのか、聞いてみましょう。

結婚指輪が気に入っている理由

飽きのこないデザインだから

・「飽きがこないように、シンプルなデザインのものを選んだため」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「シンプルで飽きないデザイン。どんな洋服にも合うから気に入っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

こだわって作った(選んだ)から

・「セミオーダーで、細さや一部ゴールドを入れたり、好みにできたので」(29歳/その他/その他)

・「ダイヤの輝きにこだわったので、すごくきれいだし、デザインも好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

旦那とお揃いだから

・「こだわった分だけ愛着もあるし、旦那とお揃いのものというだけでテンション上がります」(29歳/その他/その他)

・「2人のお揃いのものが、増えたので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

こだわって選んだり作ったりしたものには、誰もが愛着を持つものですよね。多くの女性が「こだわって購入したものだから」と回答してくれました。では、とても少数派ですが、気に入っていない人はどこが気に入っていないのでしょうか。

結婚指輪が気に入っていない理由

デザイン

・「普通すぎるデザインが嫌だから」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「太めの指輪なので細い方が良かったなーと、思っています」(30歳/その他/販売職・サービス系)

自分の意見ではなかった

・「ほとんど相手の希望に合わせてしまったため。もっと自分の希望を通せばよかった」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「義理母のことが嫌いなのに、義理母が選んだので気に入ってない」(30歳/医療・福祉/専門職)

もっと吟味すればよかった

・「あまり下調べせずにお店に行って、その日に購入してしまったほかにももっと安くてデザインもそこそこのものがあったので、もう少し色んな店を見てから購入すれば良かったと思う」(32歳/その他/その他)

・「婚約指輪を買ったついでに同じメーカーで決めてしまったが、ずっとつけているものなのでもうちょっと吟味してもよかったかもと思っている」(30歳/情報・IT/技術職)

気に入っていない理由として圧倒的に多かった答えは、「もっと色んなものを見てから決めればよかった」という声でした。また、上記のほかには、「最初は気に入っていたけれど、つけているうちにやっぱりもっとシンプルなのが良かったと思うようになった」という意見も。これから選ぶ人は反面教師にしてみてください。

次ページ:結婚指輪にぴったりな素材とは

SHARE