お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚指輪はいつからつける? 購入するのはいつがベスト? 

おぜきめぐみ

結婚指輪を購入するタイミング

では、結婚指輪を購入するタイミングはいつがいいのでしょうか。既婚女性に購入のベストタイミングはいつなのか教えていただきます。(※2)

結婚指輪はいつ買うのがベスト?

結婚が決まったら

・「プロポーズされて、結婚式までの間に購入する。理由はそういうものだというイメージがあるのと、指輪のデザインを自分も選びたいから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「プロポーズされてから2人で一緒に探す。値段やデザインなどで結構迷うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

入籍前

・「入籍前。入籍後に結婚式などを控えている人が一般的に多いから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「入籍前までに購入して、籍を入れた日からするべきだと思う」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

入籍後

・「入籍後、結婚式に間に合うタイミングで購入するのがベストだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「婚約指輪を買うなら、その時に一緒に選ぶといいと思う。我が家は婚約指輪は購入せずに、個性的なデザインの結婚指輪にしたので、入籍前の同棲中に選び始めて、入籍後すぐに購入しました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚式までに

・「結婚式でちゃんとつけられるように、3ヶ月くらい前に購入して、式前は指輪以外の準備に全力を注げるようにする」(28歳/その他/その他)

・「結婚式の半年ぐらい前から。結婚式の準備でバタバタするし、余裕を持って選びたい」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

自分たちのタイミングで

・「結婚式の有無や入籍日などがある程度決まり、2人のタイミングで購入するのがいい。なかなか納得のいくデザインに巡り会えなかったり、フルオーダーの場合は時間がかかったりするので、数カ月前には見に行った方がいい」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ベストは人それぞれちがうので、好きな時に購入しつければいいと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

人それぞれ状況にあわせて購入するタイミングはちがうようですが、多くの女性が結婚式までには指輪を用意できるようスケジュールを決めているようです。結婚式を予定されている方は、指輪以外の結婚式の準備にバタバタすることも考えてできるだけ余裕を持った購入が安心ですね。

次ページ:結婚指輪をいつからつけるかは人それぞれ

SHARE