お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

記念すべき結婚10周年! オススメのプレゼントと過ごし方

おぜきめぐみ

結婚10周年という節目に、多くの夫婦はどのように過ごしているのでしょう。いつもの結婚記念日と過ごし方に差はあるのでしょうか? 結婚10周年のオススメの過ごし方について、結婚生活11年以上という女性たちへのアンケートをもとにご紹介します。

■夫婦にとって特別な結婚10周年

結婚10周年とは夫婦にとってやはり特別なものなのでしょうか? まずは結婚生活11年以上の女性に聞いてみました。

◇結婚10周年は特別なもの?

Q.あなたにとって結婚10周年は特別でしたか?

はい(41.2%)
いいえ(58.8%)
※有効回答数182人

なんと6割弱の人が「特別ではない」と回答。10周年だからといって特別感はないのでしょうか。「特別だ」と回答した4割強の人たちに、特別だと思う理由について聞いてみました。

◇結婚10周年が特別な理由

☆節目だから

・「10年目のスイートテンならぬ、ビターテン(良いことも悪いことも色々あった10年目)なので、節目で特別でした」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「スイートテンという名前があるように、10年という節目でとても良い記念日だったと思います。子どもが小さく盛大にはお祝いは出来なかったですが、主人からはケーキと花束を頂きとてもいい10周年になりました」(33歳/医療・福祉/専門職)

☆これまでを振り返るきっかけとして

・「今までを振り返るきっかけだったから」(34歳/商社・卸/営業職)

・「大切な人と10年一緒に居られる事、辛い事も楽しい事も一緒に分かち合える事、ただ一緒に10年も居られる何でもない事が幸せに思えたから」(39歳/医療・福祉/専門職)

☆スイートテンダイヤモンドから

・「昔からスイートテンダイヤモンドのCMを見ていたので」(38歳/その他/その他)

・「スイートテンダイヤモンドをもらうため」(38歳/その他/その他)

多くの方が10周年を節目として大切に考えているようですね。また、スイート10ダイヤモンドというCMの影響も少なからずありそうです。

次ページ:結婚10周年記念日の過ごし方

お役立ち情報[PR]