お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に「毎日会いたい」って重い? 募る思いの対処法

中島輝(心理カウンセラー)

恋人に会えない時間はどう過ごす?

彼女の「毎日会いたい」気持ちをうれしく思ってくれる男性が多いとわかりましたが、一方で重く感じる場合も。男女の考え方にはさまざまなちがいがあるので、女性の「毎日会いたい」気持ちを毎回伝えるのは得策ではないかもしれません。では、その会いたい気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか。

恋人と会えないときはどうしてる?

恋人と会えないとき、女性たちはどうしているのかについて聞いてみました。

Q.恋人に会えなくて寂しいとき、どうやって心を鎮めますか?

彼に電話やLINEなどで連絡する(63.3%)
ひとりで過ごす(21.7%)
友人と会う(6.7%)
(※1)有効回答数120件(「恋人と毎日会えていない」と回答した人)。単数回答式、その他除く

半数以上が、何かしらで彼に連絡している様子。恋人と一緒にいられない寂しさは、やはり恋人じゃないと埋められないのかもしれません。

会えないときのベストな過ごし方とは

会いたいのに会えないときには、恋人と会えば得られるはずだった先述の「SVR(刺激、価値観、役割)」が不足しています。ですので「SVR」を自分で満たすことで、恋人に会えない寂しさも紛れると考えられます。

「S:刺激」友だちと好きなことをして、盛り上がりましょう。
「V:価値観」自分の好きなことをして、ひとり時間を楽しみましょう。
「R:役割」買い物をしたり、おいしいものを食べたりして物質的な欲求を満たしましょう。

このように、自分の寂しさを自分で埋められるようになると、彼に依存しなくて済むようになります。彼と会えない時間が「会いたいのに会えない我慢の時間」から、「次に会えるまでの待ち遠しい時間」へと変わりますよ。

次ページ:男女のちがいを理解して、「毎日会いたい」と思わせよう

SHARE