お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

試合の行方より恋の行方! 野球観戦デート必勝法

三浦一紀

野球観戦をしたことがない女性が、「野球見に行こうよ」と彼氏や男友だちに誘われたとき、どうしたらいいのでしょうか。コーディネートはどうしたら? ルールがわからなくても大丈夫? 気になることは尽きません。そこで、男性陣にアンケートを実施。これで野球観戦デートも完璧です!

■男性は野球観戦デートが好き?

男性は野球が好き、というのは偏見かもしれませんが、夏のナイター観戦は涼しく、ビールもおいしくてなかなかのものです。まずは男性陣に野球観戦デートの印象について聞いてみました。

◇野球観戦デートに憧れる男性の割合は?

野球観戦デートに行きたいと思っている男性は、どれくらいいるのでしょうか?

Q.彼女や好きな人と野球観戦デートをしたいと思いますか?

思う (44.2%)
思わない (55.8%)
※有効回答件数380人

約半数の男性が野球観戦デートをしたいと思っているようです。なかなかの割合ですね。

◇男性が野球観戦デートをしたい理由

野球観戦デートをしたいという男性に、その気になる理由を聞いてみました。

☆野球が好きだから

・「単純に野球が好きだから、好きな人といったらもっと楽しいよね」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「単純に自分が野球好きだから。 向こうが嫌でなければ一度してみたい」(35歳/その他/その他)

自分が野球を好きだから、一緒に見に行きたい。とてもわかりすい回答です。自分の好きなものを、女性も一緒に楽しんでくれたらもっとうれしいというのは、よくわかる感情です。

☆一緒に盛り上がれる

・「一緒に同じ気持ちで観戦して感動を味わいたいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒に何かひとつのことに対して熱中するのは楽しいため」(37歳/情報・IT/技術職)

2人で同じものを見て盛り上がりたい。同じ球団を応援すれば、おのずと2人の気持ちは盛り上がるでしょう。そして、応援しているチームが勝てばさらによし。

☆開放的で気持ちいい

・「夏のナイター観戦は気持ちがいいから」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「野外で開放的。ビールとか飲みながら楽しめるから」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

やはり、夏のナイター、特に屋外球場は気持ちいいですね。野球がわからないとしても、あの雰囲気は楽しめるのではないでしょうか。

次ページ:彼との野球観戦デートを楽しむコツとは

お役立ち情報[PR]