お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

試合の行方より恋の行方! 野球観戦デート必勝法

三浦一紀

彼との野球観戦デートを楽しむコツとは

さて、いざ野球観戦デートに行こうと思って、初めての場合どんなところなのか想像できず、服装や持ち物などに困ってしまうかもしれません。そこで、男性に野球観戦デートの際、女性にどんな服装をしてきてほしいか、また、持ってきた方がいいと思う持ち物について聞いてみました。

服装の選び方

最初は服装から。野球観戦にふさわしい服装とは?

ラフな格好

・「シンプルにデニムにTシャツなどでラフな格好がよい」(28歳/その他/営業職)

・「スポーツの応援なのでTシャツにパンツとスニーカーなどのとまどいなく動けるような服装。」(26歳/不動産/営業職)

スポーツ観戦ということで、動きやすい格好が一番オススメのようです。席が意外と狭いので、トイレに行くときなどの移動が意外とたいへんなので、パンツスタイルがいいでしょう。

チームのユニフォーム

・「ユニホームを着て応援してほしい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「その球団のユニフォーム着てもらいたいです!」(25歳/自動車関連/その他)

やはり、自分が応援するチームを決めてそのユニフォームやグッズを身につけると、観戦がさらに楽しくなります。現地でも売っていますので、気になる選手を見つけたらユニフォームを買ってみるのもいいかも。

おとなしめの服装で

・「カジュアルな服装。ハデすぎない位がよいかな。目立たない位かな」(35歳/建設・土木/営業職)

・「露出の激しくない服装ならなんでも大丈夫です。でも、できればナチュラルで動きやすい服装です」(36歳/学校・教育関連/専門職)

外野席などは結構コアなファンがいるので、多少派手な格好をしていても目立ちませんが、内野席では派手な格好は目立つかも。あと、屋外球場では蚊などがいるかもしれないので、肌の露出は控えめのほうがいいかもしれません。

欠かせない持ち物はコレ!

野球観戦時に持ってきたほうがいい持ち物についても聞いてみました。

タオル・ハンカチなど

・「タオル、ハンカチなど。夏場なので汗をかいたりするから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「タオルマフラー。似合う女の子は可愛いと思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

タオル、ハンカチ関係は必須といってもいいでしょう。チームのマフラータオルなら応援グッズにもなって一石二鳥です。ウェットティッシュもあるとかなり便利ですよ。

軽食・飲み物

・「おやつなどの軽食やジュースなどの飲み物」(33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お弁当です。おにぎりやサンドイッチはうれしいです」(34歳/生保・損保/営業職)

食事や飲料は球場内でも買えますが、お高い上に結構並んだりすることも。持ち込める場合には持ってきたほうがいいでしょう。ただし、球場によっては飲食物持ち込み禁止の場合があるので注意しましょう。

応援グッズ

・「好きなチームの応援グッズとお弁当」(35歳/情報・IT/営業職)

・「メガホン。一緒に応援できて盛り上がれるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

みんなで応援するというのも野球観戦の醍醐味のひとつ。応援グッズがあるのなら、持っていくとさらに楽しめるでしょう。球場で購入するのもいいですね。

次ページ:野球を楽しむ気持ちが一番!

SHARE