お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との将来は? 「結婚願望のない男」の見極め方

唐沢未夢(ライター)

男性たちの結婚願望

未婚女性の結婚願望は8割近くでしたが、男性の場合はどうなのでしょうか。今度は未婚男性にアンケートをしてみました。(※2)

結婚願望がある男性は65.5%

Q.あなたは結婚願望がありますか? 現在の気持ちに近いほうをお選びください
はい(65.5%)
いいえ(34.5%)
(※2)有効回答数380件

未婚男性の約65%が結婚願望ありと答える一方、およそ35%が結婚願望なしと答えました。女性よりも結婚願望のある人の割合が低めなようです。では未婚男性で結婚願望がないと答えた人には、どんな理由があるのかご紹介します。

結婚願望がない男性の本音

ひとりが好きで楽だから

・「自分ひとりのほうが好きにできるし、子どももほしくないから」(男性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ひとりが楽で好きだから。結婚は大変なイメージが強い」(男性/37歳/農林・水産/その他)

経済的な余裕がない

・「収入面で結婚する余裕がないから」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「経済的余裕がなく、結婚するほどスキルを持ち合わせていない」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚に魅力がない

・「結婚に希望・期待を持てないから」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「結婚するメリットがあるようには感じられないから」(男性/30歳/その他/事務系専門職)

上記以外には、結婚している既婚男性から結婚についていいことを聞かない、結婚をして幸せそうな人がまわりにいないという意見が聞かれました。会社の先輩から結婚生活での愚痴や不満を耳にするうちに結婚は恐ろしいものと思ってしまう未婚男性もいるようです。

次ページ:結婚願望がない彼氏の見極め方

SHARE