お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との将来は? 「結婚願望のない男」の見極め方

唐沢未夢(ライター)

【番外編】結婚願望がない彼女

当然のことながら、女性にだって結婚願望がない人もいるはず。そこで番外編として女性の中で結婚願望がない人にその本音を聞いてみました。(※1)

結婚願望がない女性の本音

ひとりでいるのが楽だから

・「ひとりでいるのが気楽だし、誰かと一緒にいるほうが、ストレスが溜まるから」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

・「ひとりのほうが気楽だから。自分のための時間やお金がほしい」(女性/32歳/運輸・倉庫/その他)

仕事に集中したい

・「仕事が充実していて他人と共同生活したいと思わない」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「まだ仕事をメインでやりたいから」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

結婚に希望が持てない

・「結婚したいと思える男性もいなく、メリットを感じないから」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

・「結婚にいいイメージが湧かないから」(女性/25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚願望がない未婚男性同様、ひとりのほうが楽でいられる、結婚にいいイメージを持てないという意見が多く見られました。また、仕事が充実していているので結婚に躊躇してしまう女性の声も。

次ページ:思い切って結婚についての話し合いを

SHARE