お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との将来は? 「結婚願望のない男」の見極め方

唐沢未夢(ライター)

結婚願望を男性に持って欲しい場合

結婚願望がない彼にどうにか結婚願望を持ってもらいたい場合、どうすればいいのでしょうか。そこで未婚男性には、どうしたら結婚願望を持つようになるのかを聞きました。また併せて、未婚女性には男性に結婚願望を持ってもらうために彼女ができることを教えてもらいました。(※1)(※2)

男性が結婚願望を持つには

収入が増えたら

・「収入面で充実したら大丈夫だと思う」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「経済的に余裕が出てきて、気持ちも穏やかになり仕事も落ち着いてきたとき」(男性/35歳/不動産/事務系専門職)

自由な時間が確保できるなら

・「お金の保証と自由な時間の保障があればよい」(男性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「独身時代とほとんど何も変わることがなく、自由な時間を満喫することができれば持てるかもしれない」(男性/27歳/商社・卸/技術職)

理想の人と巡り合えたら

・「結婚してもいいと思える人に出会う場合」(男性/37歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「結婚する責任を取る覚悟ができるぐらい好きな人に出会うか、結婚をもう少し気楽なものにしてくれたらいい」(男性/32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

結婚願望を持ってもらうために彼女ができること

胃袋を掴む

・「手料理を振る舞い、彼氏の胃袋を掴むことだと思います」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「料理上手になって、毎日この料理を食べたいと思わせる」(女性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

心地よい環境を作る

・「一緒に家にいる空間が心地よい環境にする」(女性/29歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「自分と結婚したらいかにいいことがあるか、少しずつ刷り込ませていく。そのためにも居心地のいい環境作りをがんばりたい」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

友達夫婦に協力を仰ぐ

・「結婚式に参列したり、友達夫婦と会ったりすれば結婚がいいものだとわかると思う」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「子持ちの友達に会って子どもの可愛さを感じてもらい、そういう年齢だと実感させる」(女性/31歳/その他/その他)

女性が彼氏に結婚願望を持ってもらおうとアレコレ躍起になっている中、男性は収入アップや自由な時間が確約されるのであれば結婚願望が持てると答えました。一方で、結婚願望を持つことは絶対にないと答えた未婚男性も。世の中の女性の皆さん、いくらがんばっても結婚願望を持たない男性が少なからずいることをご承知おきください。

次ページ:【番外編】結婚願望がない彼女

SHARE