お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「一緒にいると落ち着く」男性の特徴とは? 結婚相手としてオススメな理由

織田隼人(心理コーディネーター)

「彼氏に求める条件と結婚相手に求める条件はちがう」という人は多いのではないでしょうか。実際にマイナビウーマンが過去に行ったアンケートでも、恋人には刺激やトキメキを求める一方、結婚相手には「一緒にいて落ち着くかどうか」を挙げた女性が多い結果が出ています。では、女性が一緒にいて落ち着く男性とはどのような特徴があるのでしょう。また、幸せな結婚生活を築くうえでポイントとなる、落ち着く相手の重要性について、男女心理に詳しい織田隼人さんの解説を紹介します。

■女性が「一緒にいると落ち着く男性」の特徴

まず始めに、「一緒にいると落ち着く男性」の特徴について見ていきましょう。

◇感情の起伏がない

感情の起伏が激しい相手と一緒にいると、つられてイライラしたり、悲しくなったりするように、感情は相手に伝染します。特に不安感やネガティブな感情は伝染しやすいことがわかっています。

一般的に女性は、男性よりも感情的な人が多いです。そこで、常に一定の感情を保ち、落ち着いている男性と付き合うことで、つられて穏やかになることができます。女性がどんなに感情的になっても落ち着いて対応してくれるため、女性もその様子に安心して落ち着きを取り戻すからです。

◇ポジティブで笑顔が多い

先ほど、感情は伝染すると説明しましたが、ネガティブな相手と一緒にいてはこちらもネガティブになってしまいます。不安感があると、いつまでもリラックスができません。一緒にいて安らぎや落ち着きを得たいならば、ポジティブで笑顔の多い男性がオススメです。彼のポジティブな感情があなたに伝染して、心穏やかに過ごせるでしょう。

◇共感上手

話を上手に聞き出して「うんうん、そうだよね」と共感してくれる人も、一緒にいると落ち着く男性の特徴です。女性にとって共感してもらうことはとっても大事。自分の気持ちを理解してもらうことで、相手に信頼や安心が生まれるのです。解決策をあれこれ提示するだけでは、女性にとって落ち着く存在になれません。

◇自然体のあなたを認めてくれる

どんなに素敵なレストランでも、普段行かないような場所は疲れますよね? それと同じで、本来の自分とはちがう、背伸びした状態で過ごさなければいけない相手とはいつまでも気が休まらないので落ち着きません。また、あなたに対して「こうしてほしい」「ここを変えてほしい」と要求ばかりする男性も同様です。

一方、自然体のあなたを認めてくれる男性であれば、居心地がよく、一緒にいて落ち着きます。リラックスした恋人関係を望むなら、ありのままのあなたを認めてくれる男性を見つけましょう。

◇ほめ上手

どんなに小さなことでもほめてくれる男性も、一緒にいて落ち着く相手です。先に紹介した「自然体のあなたを認めてくれる」と同様、自己肯定感を高めてくれる相手と一緒にいることは、居心地のよさや安らぎを感じるためです。

次ページ:結婚するなら「一緒にいると落ち着く相手」がオススメな理由

お役立ち情報[PR]