お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ずっと一緒にいてぇっ……! 男性にとって「居心地のいい女性」・6つ

ファナティック

そばにいることも忘れてしまうほど居心地がよくて、ずっと一緒にいたいと思える女性。男性にとって、そんな居心地のいい女性に出会えたら付き合いも長く続きそうですよね。そこで今回は、社会人男性から見て「居心地のいい女性」にはどんな特徴があるのかについて聞いてみましょう。

af0010002439w

■一緒にいて疲れない

・「一緒にいて疲れることがなく、落ち着いていられる」(39歳/その他/事務系専門職)

・「一緒にいても疲れない自然な感じの人」(39歳/その他/その他)

自分を飾らなくてもいいので一緒にいて疲れない。どんなときでも自然体でいられる女性の居心地のよさを感じるという人も多いようですね。好きな相手の前ではかっこつけたいという気持ちを超えると、居心地のよさが出てくるのでしょうか。

■男性を立てられる

・「細かいことを言わない。文句を言わない。男性中心の考え」(39歳/自動車関連/その他)

・「いつでも自分のことより男性を立てる女性」(39歳/その他/その他)

自分の意見ばかりを主張せず、男性を立てることができる。いつもいい気分にさせてくれる女性が、自分にとって居心地のよい女性だという意見もあるようです。男性は女性の前では「男」であることを誇示したい気持ちがあるのでしょうね。

■束縛しない

・「束縛が激しくない女性。主導権をこちらに持たせたままにしてくれる人だといいです」(39歳/情報・IT/技術職)

・「居心地のいい女性とは、束縛しない女」(36歳/不動産/専門職)

男性のすべてを把握しようとはせず、自由でいさせてくれる。束縛されると反発したくなる男性も多いかもしれませんが、逆に「自由にしていいよ」と言っておけば放っておいても男性の方から女性の元に戻ってきそうですね。

■会話がなくても気をつかわない

・「会話がなくても隣にいるだけで癒やしになる人」(39歳/自動車関連/その他)

・「特にしゃべらなくても1日を過ごせる人」(39歳/不動産/営業職)

何を話せばよいのかと無言の時間があるとあせってしまう相手より、無言の時間もいいと思える相手。気をつかわないでいられる、いるだけで癒やしになる。お互いがそんな関係でいられると居心地のよさを感じられそうですね。

■趣味や価値観が合う

・「休みの日の過ごし方が一緒で趣味が合う」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「話の内容が同じような価値観が合っている女」(38歳/電機/営業職)

同じものを見て笑ったり、泣けたり。価値観が合う相手とは会話の内容にも気をつかわなくていいし、いつも本音で話ができそう。趣味や価値観の一致というのは、長く一緒にいるためにも大事なことですよね。

■甘えさせてくれる

・「都合よく甘えさせてくれる女性だと思うが、なかなかいないと思う」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自分の愚痴とかも嫌な顔ひとつせず聞いてくれて、甘えたいときに甘えさせてくれる女性」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

外では男らしく振る舞っているけれど、疲れたときや落ち込んだときには女性に甘えたくなる。そんなときに、やさしく受け止めてくれる女性なら、男性も手放したくないと思うでしょうね。

■まとめ

居心地のよさというのは目で見てわかるものではなく感覚的なもの。ずっと一緒にいたい、一緒にいるのが当たり前と思えるような女性のことなのでしょうね。ほかに「自分の母親に似た雰囲気を持ち合わせた女性」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)、「居心地イコール家庭的だと思っていいなら、料理上手でこちらの心理的な距離の取り方がうまい人」(35歳/自動車関連/販売職・サービス系)というように、女性には母性を求めている人も。そばにいるだけでホッとできるというのが、居心地のよさを感じさせるためには大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~12月1日
調査人数:382人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]