お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 働き方

転職を考えている女性に! 将来性のある仕事5つ

木村俊夫(キャリアカウンセラー)

働く女性のなかには、転職をしようと考えている人も多いことでしょう。せっかく転職をするのなら、今後の人生にプラスになる将来性のある仕事を選びたいものです。そこで、キャリアカウンセラーの木村俊夫さんに、将来性のある仕事にはどんなものがあるのか、お聞きしました。

■成長が期待できる業界とは?

今後伸びていくであろう業界は、対人支援に関わる職業です。それは、AIに代替されにくい職業と考えられるからです。車の運転も自動化され、レジもセルフになりコンビニの自動化も取り上げられている時代、単純な作業はAIに代替されることが懸念されます。

一方、人は人の声に安心感を覚えたり、同調するという面もあります。また、人をよく見る、話をよく“聴く”ということは、AIでは代替できません。ただこれだけであれば、対人支援職がなくならない仕事ということに過ぎず、今後伸びていくというためには少し根拠が乏しいと言わざるを得ません。

しかし、たとえば心理系では認定心理士という国家試験を設けたり、キャリアコンサルタントが国家資格化した上で10万人計画を掲げるなど、国も対人支援職を応援しています。これまでも介護や医療の分野で支援を行っておりますし、対人支援の分野がこれから発展期であると考えています。

次ページ:将来性のある仕事を見極めるには?

お役立ち情報[PR]