お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「朝、体がだるい」と感じるあなたへ。すっきり起きて会社に行く方法

橘夢人

朝、体がだるいと、起きるのが本当につらいですよね。そんなときは、つい「私は意志が弱いなぁ……」なんて思ってしまいがち。だるさを解消し、すっきり起きるためにはどうすればいいのでしょうか? この記事では、女性のアンケートをもとに、すっきり起きる方法を探っていきます。

朝、だるいのは普通のこと?

朝起きるときにだるさを感じている人はどれぐらいいるのか、女性のみなさんに聞いてみました。

朝ってだるいもの?

 

Q.朝起きるときにだるさを感じますか?

感じる(73.0%)
感じない(27.0%)
※有効回答数382件

なんと、約7割の女性が朝起きるときにだるさを感じているようです。朝すっきり起きられないと、朝の身支度の時間も少なくなって気持ちに余裕がなくなったり、日中もだるさが抜けなかったりなど、その日の気分やスケジュールに影響が出てしまいますよね。そこで次に、「朝起きるとき、だるさを感じる」と答えた人に、すっきり起きられない原因についても聞いてみました。

朝すっきり起きられない原因とは?

睡眠不足

・「寝る時間が遅く、十分な睡眠がとれないため」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「睡眠の質! 熟睡できていない。疲れがとれていない」(29歳/その他/営業職)

仕事に行きたくない

・「仕事に行きたくない。朝起き上がりたくない」(32歳/金融・証券業/営業職)

・「仕事が憂うつなとき。異動が決まったときは、新しい環境が不安になって、朝だるいと感じた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「出勤のことを考えると憂うつになる」「仕事のストレスで眠れなくなる」など、仕事が原因で眠れない人が多いようです。また、寝る時間が遅かったり睡眠の質が悪かったりすると、寝不足になってしまい、朝だるさを感じやすくなるようです。

次ページ:すっきりした朝を迎える方法

SHARE