お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

通勤時間にしていることで驚きの男女差が発覚! 女子1位「音楽を聴いている」男子1位は……

ファナティック

通勤時間なにしてる?手持ち無沙汰になりやすい通勤時間ですが、この時間をいかに快適に過ごすかで、その日のモチベーションがかなり変わってきます。そこで少しでも通勤時間を快適にするために、どんな暇つぶしを行っているのか、働く男女に聞いてみました。

Q.女性に質問です。あなたは通勤時間に何をしていますか?

1位 音楽を聴いている……33.8%
2位 寝る……27.2%
3位 スマホでニュースをチェック……26.3%
4位 特になにもしない……23.9%
5位 本・漫画を読む……17.4%
6位 スマホでゲーム……16.0%
7位 勉強……5.6%
8位 新聞を読む……3.3%
9位 動画を見ている……2.4%
※その他省略

Q.男性に質問です。あなたは通勤時間に何をしていますか?

1位 特になにもしない……35.9%
2位 寝る……21.1%
3位 スマホでニュースをチェック……20.3%
4位 音楽を聴いている……18.8%
5位 本・漫画を読む……14.1%
6位 スマホでゲーム……13.3%
7位 勉強……6.2%
8位 動画を見ている……3.1%
9位 新聞を読む……1.6%
※その他省略

今回のアンケートでは、通勤時間にもっともよくやっているのが、女性は「音楽を聴く」こと。男性は「なにもしない」ことだと判明。確かに電車の車内で、ぼーっとしている男性、耳にイヤホンをしている女性よく見ますよね。その他、なぜそれをしているのか理由を聞いてみましょう。

1位 音楽を聴いている(女性)

・「音楽や動画で大好きなDJフェスを見て、テンションを上げて出勤する! 帰りは爆睡……」(33歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

女性が朝音楽を聴いて通勤するのは、その日のテンションをあげるためなのだとか。自分の大好きな曲を聴いて出勤すれば、その日1日頑張れそうですよね。

2位 寝る(女性)

・「前日が遅かったときは睡眠時間の足しに、それ以外は読書をしています」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

また睡眠時間を補うために、通勤中に寝ている女性も。座れるなら、これが一番!ですよね。通勤時間中のストレスも軽減できます。

3位 スマホでニュースをチェック(女性)

・「通勤時間が長く、家に帰ってやりたいけど、時間が足りなくできないので、時間の有効活用」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

また通勤時間中にスマホでニュースをチェックし、情報収集に努めている人も。仕事で人に一歩リードするなら、隙間時間も有効活用です。

1位 特になにもしない(男性)

・「することがないので移動中はボーっとしています」(25歳男性/電機/技術職)

電車の中でぼーっとしている男性、よく見かけますよね。通勤時間を快適に過ごすには、もしかするとこれが一番? 「することが何もない」ってある意味ぜいたくな時間です。

2位 寝る(男性)

・「体力温存」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

これも座れるなら、かなりぜいたくな通勤時間の過ごし方。朝なら睡眠不足を補え、夜なら疲れをとってから帰宅することができます。

3位 スマホでニュースをチェック(男性)

・「その日の話題をチェックしておけば、仕事にも役立つかもしれないので」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

仕事熱心な男性は、通勤中にスマホでニュースをチェック。その情報を知っているかどうかで、仕事のしやすさが変わってきます。

だるい通勤時間中ですがみなさんそれぞれに工夫しながら、快適な通勤ライフを送っている方が多いよう。通勤時間が苦痛で仕方ない!という方なら、ぜひ上記の意見を参考にして、どう過ごすか工夫してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数341件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子