お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「朝、体がだるい」と感じるあなたへ。すっきり起きて会社に行く方法

橘夢人

すっきりした朝を迎える方法

仕事のストレスが劇的に改善されることは、なかなか期待できません。ですが、1日を気持ちよく過ごすために、工夫できることはあります。そこで、「朝にだるさを感じない」と答えた人に、朝すっきり起きるためのコツを教えてもらいました。

朝すっきり起きるためのコツとは?

リラックスした状態でしっかり眠る

・「寝る前にシャワーを浴びてストレッチ。寝るときには睡眠を促す音楽を聞いている」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「ちゃんと時間をとって寝る。寝る前はスマホを見ない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス職)

朝の日課を決めておく

・「起きてすぐに伸びをして、だらだらせずにご飯を作ると、すぐに目が覚める」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「朝日を浴びて起床することと、白湯を飲むこと」(22歳/その他/事務系専門職)

アプリを使う

・「睡眠のリズムに合わせて、睡眠が浅いところで鳴るタイマーを使っている」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「寝る前にヨガをして、睡眠アプリで眠りが浅いときに目覚ましが鳴るように設定しているから」(34歳/医薬品・化粧品/専門職)

朝すっきり起きるためには、目覚め方だけでなく眠る前や眠り方が重要という結果となりました。夜は、シャワーやお風呂などでその日の疲れをとり、夜ふかしは避けて睡眠時間を確保。朝は、「起きたら伸びをする」「カーテンを開けて朝日を取り込む」など、あらかじめやることを決めておくのがオススメのようです。また、睡眠管理アプリなども、質のいい睡眠とすっきりした目覚めにひと役買ってくれそうですね。

次ページ:朝のだるさを解消するには、休日の過ごし方もポイント

SHARE