お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒモ男とは。特徴と見分け方、対処法を解説

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

好きな人がヒモ男だったら将来が心配ですよね。恋愛だけならまだしも、結婚となると大変です。そこで今回は、ヒモ男の特徴や見分け方、ヒモ男にハマりがちな女性の特徴について、恋愛コラムニストの神崎桃子さんに解説してもらいます。

こんにちは。恋愛コラムニストの神崎桃子です。恋愛感情を利用して女性から金銭を引き出そうとするヒモ男。「私はそんなヒモ男になんて騙されないわ」と自信をもっているのは危険です。

なぜならヒモ男は女性をメロメロにさせるのが上手いから。女性はいつの間にかどっぷりヒモ男中毒にかかってしまうのです。

またあなたの今付き合ってる彼にもヒモ素質があるかもしれませんし、この先そうなる可能性もゼロとは言えませんよ。今回はヒモ男の特徴と見抜き方をレクチャーしましょう。

ヒモ男とはどんな人?

ヒモ男とは、女性の収入をアテにしてロクに仕事もせず、自力で生活しようとしない男性のこと。

一般的には女性にお金を稼いでもらい、養ってもらっている男性を指しますが、それは必ずしも生活費だけではありません。

女性に金銭を要求してくる時点で「ヒモ男」といっていいでしょう。

ちなみに、「ヒモ男」の語源は海に潜って貝類や海藻をとる海女さんからきているといわれています。

海女さんは沖合で体におもりをつけて潜り、息の続く限り仕事を続けます。限界になると腰につけているヒモを引いて、船の上にいる男性に合図するのです。

そうすると船の上の男性がヒモをたぐり寄せて、海女さんを引き上げます。

この船の上で待っているだけの男性を「ヒモ」といったのだとか。

現代では女性に労働をさせて自分は何もしないで待っている、ラクして生きていこうとするのがヒモ男だといえるでしょう。

ヒモ男の特徴・見分け方

ヒモ男には、次のような共通点があります。特徴と見分け方を押さえておきましょう。

(1)同性の友だちがいない

懸命に働かないような人間には人望も信用もついてきません。金を出し渋るセコい男性に親友と呼べる男友だちはいないでしょう。

女性からもらったお金で飲みにいくことはあっても、基本的にヒモ男は自分で稼いだお金では遊びたがりません。

「○○と飲み行ってくる」「地元の友だちに誘われた」などの言動が一切見られないようなら怪しいと疑うべきです。

(2)女性の部屋に行きたがる、自分の家に帰りたがらない

ヒモ男は女性を自分の部屋に招き入れません。部屋が片づけられないということもありますが、なにか見られて困るものがあるのかもしれません。

公共料金や税金、借金などの支払いが滞り、督促状が溜まって放置されている可能性も……。

ヒモ男は女性の部屋に行きたがります。そのまま転がり込んでそこに住み着くという寸法です。彼が「今日も泊まっていっちゃおっかな~」と言ってきたらヒモ度は高いでしょう。

(3)自分のアピールポイントを知っている

ヒモ男は女性が“思わず許してしまいたくなる何か”を持っています。それが彼らのアピールポイントであり、ヒモ男はそれを自覚しています。

それは屈託のない無邪気な笑顔だったり、セクシーな声だったり、長い指やきれいな手だったりします(※ヒモ男は労働が嫌いなので、手や爪が汚れていることは少ないでしょう)。

仮にその男性がイケボなら「カラオケ行かない」と誘ってきて「君のためにこの曲を歌うよ」と素敵な歌声を披露することでしょう。アピールポイントをうまく使って女性をメロメロにさせ、いろんなことを許してくれるように仕向けるのです。

(4)「あとでやっとくよ」が口癖

ヒモ男は面倒なことは後回し。ウヤムヤにして逃げるのが得意です。

女性から「これやっといて」「こうしてほしい」と注文をつけられると、心の中で「面倒くせ~」「ざけんな~」と連呼しています。

しかし本当のことを口に出すわけにはいかないので「わかった!あとでやっとくよ!」とやさしく微笑むのです。

(5)「俺にはこんな夢がある」とビジョンを掲げる

ヒモ男はなんたって有言不実行! 口先だけで動きません。

「俺にはこういう夢がある!」と熱く語ることで、女性から金をむしりとり、できる限り貢がせようとします。

やがて「俺が惚れた女性にはこの夢を応援してほしい」「夢を実現させるには金や時間がかかる」などと言い出すのです。

(6)財布を忘れる

ヒモ男は最初だけは気前よく見せようとします。初回や2度目のデートくらいは奢ってくれるでしょう。

しかし次第に「あ、ごめん、慌てて財布忘れてきちゃった(汗)」とか「あ、おろすのウッカリ忘れてた、出しといて、あとで返すから……」となってくるのがヒモ男です。

サザエさんじゃあるまいし、女性とデートするときに財布を持ってこない男性などいません。

(7)母性本能をくすぐるところがある

ここまで見てきて、ヒモ男が良くない男性だということが伝わったでしょう。それでもなぜかモテるのです。

それはきっと母性本能をくすぐるところがあるから。

甘え上手で、「私が何とかしなきゃ」と思わせる魅力があるのです。駄目だと分かっているのに頼られるとお金を出してしまう……なんてことになるのがヒモ男です。

参考記事はこちら▼

その行動や言動を見ていて、思わずキュンとしてしまう男性たち。彼らの特徴とは?

▶次のページでは、あなたの彼氏が将来ヒモ男になる可能性があるか、チェックポイントを紹介します。

次のページを読む

SHARE