お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

ヒモ男の特徴と見抜き方~彼氏がヒモになる可能性~

神崎桃子

こんにちは。恋愛コラムニストの神崎桃子です。恋愛感情を利用して女性から金銭を引き出そうとするヒモ男。「私はそんなヒモ男になんて騙されないわ」と自信をもっているのは危険です。

なぜならヒモ男は女性をメロメロにさせるのが上手いから。女性はいつの間にかどっぷりヒモ男中毒にかかってしまうのです。またあなたの今付き合ってる彼にもヒモ素質があるかもしれませんし、この先そうなる可能性もゼロとは言えませんよ。今回はヒモ男の特徴と見抜き方をレクチャーしましょう。

■彼氏はヒモ男? まずは特徴をチェックして

◇ヒモ男とは?

ヒモ男とは、女性の収入をアテにしてロクに仕事もせず、自力で生活しようとしない男性のこと。一般的には女性にお金を稼いでもらい、養ってもらっている男性を指しますが、それは必ずしも生活費だけではありません。女性に金銭を要求してくる時点で「ヒモ男」といっていいでしょう。

「ヒモ男」の語源は、海に潜って貝類や海藻をとる海女さんからきているといわれています。海女さんは沖合で体におもりをつけて潜り、息の続く限り仕事を続けます。限界になると腰につけているヒモを引いて、船の上にいる男性に合図するのです。そうすると船の上の男性がヒモをたぐり寄せて、海女さんを引き上げます。

この何もせずに船の上で待っているだけの男性を「ヒモ」といったのだとか。

現代では女性に労働をさせて自分は何もしないで待っている、ラクして生きていこうとするのがヒモ男だといえるでしょう。

◇ヒモ男の特徴および見抜き方

ヒモ男には、次のような共通点があります。

☆同性の友だちがいない! 同性との友だち付き合いがない!

懸命に働かないような人間には人望も信用もついてきません。金を出し渋るセコい男性に親友と呼べる男友だちはいないでしょう。

女性からもらったお金で飲みにいくことはあっても、基本的にヒモ男は自分で稼いだお金では遊びたがりません。「○○と飲み行ってくる」「地元の友だちに誘われた」などの言動が一切見られないようなら怪しいと疑うべきです。

☆女性の部屋に行きたがる、自分の家に帰りたがらない!

ヒモ男は女性を自分の部屋に招き入れません。部屋が片づけられないということもありますが、なにか見られて困るものがあるのかもしれません。公共料金や税金、借金などの支払いが滞り、督促状が溜まって放置されている可能性も……。

ヒモ男は女性の部屋に行きたがります。そのまま転がり込んでそこに住み着くという寸法です。彼が「今日も泊まっていっちゃおっかな~」と言ってきたらヒモ度は高いでしょう。

☆自分のアピールポイントを知っている

ヒモ男は女性が“思わず許してしまいたくなる何か”を持っています。それが彼らのアピールポイントであり、ヒモ男はそれを自覚しています。

それは屈託のない無邪気な笑顔だったり、セクシーな声だったり、長い指やきれいな手だったりします(※ヒモ男は労働が嫌いなので、手や爪が汚れていることは少ないでしょう)。

仮にその男性がイケボなら「カラオケ行かない」と誘ってきて「君のためにこの曲を歌うよ」と素敵な歌声を披露することでしょう。アピールポイントをうまく使って女性をメロメロにさせ、いろんなことを許してくれるように仕向けるのです。

☆「あとでやっとくよ」が口癖

ヒモ男は面倒なことは後回し。ウヤムヤにして逃げるのが得意です。

女性から「これやっといて」「こうしてほしい」と注文をつけられると、心の中で「面倒くせ~」「ざけんな~」と連呼しています。

しかし本当のことを口に出すわけにはいかないので「わかった!あとでやっとくよ!」とやさしく微笑むのです。

☆「俺にはこんな夢がある」とビジョンを掲げる

ヒモ男はなんたって有言不実行! 口先だけで動きません。
「俺にはこういう夢がある!」と熱く語ることで、女性から金をむしりとり、できる限り貢がせようとします。やがて「俺が惚れた女性にはこの夢を応援してほしい」「夢を実現させるには金や時間がかかる」などと言い出すのです。

☆財布を忘れる

ヒモ男は最初だけは気前よく見せようとします。初回や2度目のデートくらいは奢ってくれるでしょう。

しかし次第に「あ、ごめん、慌てて財布忘れてきちゃった(汗)」とか「あ、おろすのウッカリ忘れてた、出しといて、あとで返すから……」となってくるのがヒモ男です。

サザエさんじゃあるまいし、女性とデートするときに財布を持ってこない男性などいません。

◇彼氏は大丈夫? 将来ヒモ男になる可能性をチェック

今いくらやさしくとも、こんな男性と付き合い続けたらヒモ男になる可能性があるでしょう!

◇チェックポイント1 「部屋が汚い」「片づけられない」

なんでも人にやってもらうことが「ヒモ男のテーマ」です。

多くのヒモ男は母親に甘やかされ、祖母から金銭をふんだんに与えられ、ぬくぬくした家庭環境で育っています。

小遣いやオモチャを十分に与えられなかったり、愛に飢えて育ったりした人は「自分でなんとかせねば」「愛されるために努力しよう」という自立心や向上心が芽生えるからです。

甘やかされて育った男性というのは家事も仕事もロクにできません。

あなたの付き合っている彼が同じ職場でない限り、その仕事ぶりを確認することはできませんが、彼の部屋はきちんとチェックしておきましょう。

男性のひとり暮らしのだらしなさが普通の域を通り越してる場合は要注意! 食べ散らかした菓子の袋、カップ麺の容器、飲みかけのまま少し残っているペットボトルやグラス、読み散らかした漫画などがそのまま放置されていないでしょうか。

子どものころから何もしないでも愛されてきた、努力しないのに認めてもらえてきた男性は文字通り動かないのです。それは母親が進んで後始末してきたからです。

“不意打ち訪問”で彼の怠け者具合と将来のヒモ危険度がわかるでしょう。

◇チェックポイント2 「弱音を言ってくる」「頼ってくる」

彼はあなたにお願いごとをしたり頼ってきたりしていませんか? 甘え上手な男性は、将来有望なヒモ男にエントリーできます。最初は簡単な頼みごとや願いごとだとしても、それが叶えられると彼の要求は次第に大きくなっていきます。

責任感の強い女性は頼られればなんとかしてあげようと努力してしまうもの。しかも自分のキャパ以上にやってしまうこともあるのです。

「こんなこと君にしか話せない」「こんなこと君にしかお願いできない」と彼が言ってくることで、あなたの母性はくすぐられてしまうでしょう。そして、女性は相手の弱みを握ると一層愛おしく感じてしまうもの。

それが金銭面での相談でも、彼のためにどうにか算出しようとしてしまうのです。

◇チェックポイント3 「すぐにキスで誤魔化そうとする」

ヒモ男は女性のご機嫌をとるのが上手です! そのご機嫌とりは時間やお金のかからないことが前提です。

それは、その場でとっさにできること、たとえば褒めるとか、甘い言葉をささやくとか、キスやハグかもしれません。「疲れてない?」「肩凝ってる?」とマッサージしてくることかもしれません。それらはすべて「タダ」です!

めんどくさいことが嫌いな彼らは真面目な話や厄介事に巻き込まれたくありません。女性との間になにか問題が生じたとき、きちんと話し合って解決しようという姿勢など毛頭ありません。

だからこそ、女性に文句を言われそうになったり、ケンカしそうになったりすると、いつもよりう~んとやさしくしてくるのです。もしあなたの今彼がお金のかからない方法、つまりキスやスキンシップでいつもあなたのご機嫌をとるようであれば要注意。

タダで女性に取り入るのがうまい男性は女性に貢がせることができるのです!

◇チェックポイント4 「お金がかかりそうな趣味を持っている」

ファッションや趣味などにやたらこだわり見せている男性はヒモ素質十分です。

ヒモ素質のある男性は自分のことを何より愛しています。

“服や趣味にかなりのお金をつぎ込んでいるような男性”というのは、たとえ本人が気づいていないにしても「隠れナルシスト」です。

はじめは「そのうち結婚するつもり」「将来子どもはほしい」などと言うことがあったとしても、自分のしたいこと、自分の好きなことを我慢するという概念はありません。なにかと金がかかる男性は仮に結婚したところで結婚後に女性の収入をあてにすることになるでしょう。

◇チェックポイント5 「嫌なことがあると顔や態度に出す」

付き合ってる男性が公共の場でどのような態度をとっているのか観察しましょう。あなたにやさしくするのは当たり前のことですが、さらに大事なのは他人や周囲に対して思いやりを持っているかどうかです。

わかりやすいのは車の運転時、交通ルールやマナーを守るかどうか。

違反やちょっとした接触事故をたびたび起こしたりしていませんか。ハンドルを握ると態度が変わったり、ほかの車に対して「チッ、この野郎!」という言葉を吐いたりしていないでしょうか。渋滞にイライラし「クソッ」などとキレたりしていないでしょうか。

彼が「よく不機嫌になる」「嫌なことがあるとすぐ投げ出す」ような男性であれば完璧にヒモ警戒レベル大です。

お金のドラブルがある人というのは協調性のない、社会性のない男性が多いのです。気に入らないことがあるとそこから逃げ出すような男性はギャンブルに走る可能性があるでしょう。

次ページ:ヒモ男と付き合ってしまったときの対処法

お役立ち情報[PR]