お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒモ男とは。特徴と見分け方、ヒモ男との別れ方を解説

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

ヒモ男とは? 意味や語源、ヒモ男の特徴、見分け方を解説します。もしヒモ男と付き合ってしまったときの別れ方も参考にしてください。

こんにちは。恋愛コラムニストの神崎桃子です。恋愛感情を利用して女性から金銭を引き出そうとするヒモ男。「私はそんなヒモ男になんて騙されないわ」と自信をもっているのは危険です。

なぜならヒモ男は女性をメロメロにさせるのが上手いから。女性はいつの間にかどっぷりヒモ男中毒にかかってしまうのです。

またあなたの今付き合ってる彼にもヒモ素質があるかもしれませんし、この先そうなる可能性もゼロとは言えませんよ。今回はヒモ男の特徴と見抜き方をレクチャーしましょう。

ヒモ男とはどんな人?

まずはヒモ男がどんな人なのか、意味や特徴を見ていきましょう。

ヒモ男の意味と語源

ヒモ男とは、女性の収入をアテにしてロクに仕事もせず、自力で生活しようとしない男性のこと。

一般的には女性にお金を稼いでもらい、養ってもらっている男性を指しますが、それは必ずしも生活費だけではありません。

女性に金銭を要求してくる時点で「ヒモ男」といっていいでしょう。

語源

「ヒモ男」の語源は、海に潜って貝類や海藻をとる海女さんからきているといわれています。

海女さんは沖合で体におもりをつけて潜り、息の続く限り仕事を続けます。限界になると腰につけているヒモを引いて、船の上にいる男性に合図するのです。

そうすると船の上の男性がヒモをたぐり寄せて、海女さんを引き上げます。

この船の上で待っているだけの男性を「ヒモ」といったのだとか。

現代では女性に労働をさせて自分は何もしないで待っている、ラクして生きていこうとするのがヒモ男だといえるでしょう。

次ページ:付き合う前にチェック。ヒモ男の特徴・見分け方

SHARE