お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒモ男とは。特徴と見分け方、対処法を解説

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

彼氏は大丈夫? 将来ヒモ男になる可能性をチェック

今いくらやさしくとも、こんな男性と付き合い続けたらヒモ男になる可能性があるでしょう。あなたの彼は大丈夫かチェックしてみてください。

(1)部屋が汚い・片づけられない

なんでも人にやってもらうことが「ヒモ男のテーマ」です。

多くのヒモ男は母親に甘やかされ、祖母から金銭をふんだんに与えられ、ぬくぬくした家庭環境で育っています。

小遣いやオモチャを十分に与えられなかったり、愛に飢えて育ったりした人は「自分でなんとかせねば」「愛されるために努力しよう」という自立心や向上心が芽生えるからです。

甘やかされて育った男性というのは家事も仕事もロクにできません。

あなたの付き合っている彼が同じ職場でない限り、その仕事ぶりを確認することはできませんが、彼の部屋はきちんとチェックしておきましょう。

男性のひとり暮らしのだらしなさが普通の域を通り越してる場合は要注意!

食べ散らかした菓子の袋、カップ麺の容器、飲みかけのまま少し残っているペットボトルやグラス、読み散らかした漫画などがそのまま放置されていないでしょうか。

子どものころから何もしないでも愛されてきた、努力しないのに認めてもらえてきた男性は文字通り動かないのです。それは母親が進んで後始末してきたからです。

“不意打ち訪問”で彼の怠け者具合と将来のヒモ危険度がわかるでしょう。

(2)頻繁に弱音を言ってくる・頼ってくる

彼は頻繁にお願いごとをしたり頼ってきたりしていませんか? 甘え上手な男性は、将来有望なヒモ男にエントリーできます。最初は簡単な頼みごとや願いごとだとしても、それが叶えられると彼の要求は次第に大きくなっていきます。

責任感の強い女性は頼られればなんとかしてあげようと努力してしまうもの。しかも自分のキャパ以上にやってしまうこともあるのです。

「こんなこと君にしか話せない」「こんなこと君にしかお願いできない」と彼が言ってくることで、あなたの母性はくすぐられてしまうでしょう。そして、女性は相手の弱みを握ると一層愛おしく感じてしまうもの。

それが金銭面での相談でも、彼のためにどうにか算出しようとしてしまうのです。

参考記事はこちら▼

甘えたがりな男性の特徴とは? 上手な接し方を解説します。

(3)すぐにキスで誤魔化そうとする

ヒモ男は女性のご機嫌をとるのが上手です! そのご機嫌とりは時間やお金のかからないことが前提です。

それは、その場でとっさにできること、たとえば褒めるとか、甘い言葉をささやくとか、キスやハグかもしれません。「疲れてない?」「肩凝ってる?」とマッサージしてくることかもしれません。それらはすべて「タダ」です!

めんどくさいことが嫌いな彼らは真面目な話や厄介事に巻き込まれたくありません。女性との間になにか問題が生じたとき、きちんと話し合って解決しようという姿勢など毛頭ありません。

だからこそ、女性に文句を言われそうになったり、ケンカしそうになったりすると、いつもよりう~んとやさしくしてくるのです。

もしあなたの今彼がお金のかからない方法、つまりキスやスキンシップでいつもあなたのご機嫌をとるようであれば要注意。

タダで女性に取り入るのがうまい男性は女性に貢がせることができるのです!

(4)お金がかかりそうな趣味を持っている

ファッションや趣味などに異常なこだわり見せている男性はヒモ素質があるかもしれません。

ヒモ素質のある男性は自分のことを何より愛しています。

“服や趣味にかなりのお金をつぎ込んでいるような男性”というのは、たとえ本人が気づいていないにしても「隠れナルシスト」です。

はじめは「そのうち結婚するつもり」「将来子どもはほしい」などと言うことがあったとしても、自分のしたいこと、自分の好きなことを我慢するという概念はありません。

なにかと金がかかる男性は仮に結婚したところで結婚後に女性の収入をあてにすることになるでしょう。

(5)嫌なことがあると顔や態度に出す

付き合ってる男性が公共の場でどのような態度をとっているのか観察しましょう。あなたにやさしくするのは当たり前のことですが、さらに大事なのは他人や周囲に対して思いやりを持っているかどうかです。

わかりやすいのは車の運転時、交通ルールやマナーを守るかどうか。

違反やちょっとした接触事故をたびたび起こしたりしていませんか。ハンドルを握ると態度が変わったり、ほかの車に対して「チッ、この野郎!」という言葉を吐いたりしていないでしょうか。

渋滞にイライラし「クソッ」などとキレたりしていないでしょうか。

彼が「よく不機嫌になる」「嫌なことがあるとすぐ投げ出す」ような男性であれば完璧にヒモ警戒レベル大です。

お金のドラブルがある人というのは協調性のない、社会性のない男性が多いのです。気に入らないことがあるとそこから逃げ出すような男性はギャンブルに走る可能性があるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼の「ダメ男度」を診断でこっそりチェックしてみましょう。

▶次のページでは、ヒモ男にハマりやすい女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE