お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

ヒモ男の特徴と見抜き方~彼氏がヒモになる可能性~

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

ヒモ男と付き合ってしまったときの対処法

もしもヒモ男と付き合ってしまったら。まずはヒモ男に引っかかってしまう女性心理から解説していきます。

ヒモ男と別れられない心理

ヒモ男と離れられないのは、彼の“ダメっぷり”をちゃんと悟っているのにそれを許してしまう女性に責任があります。

「お金にはだらしないけど、彼にはいいとこもあるし……」と自分に言いわけをして現実から目を逸らしているだけ。

それは彼への愛ではありません。「手間がかかる相手だと余計に愛しさが増してしまう」という愛の名のもとに生まれた執着心です。人間は自分がしてきた行為に執着するもの。「私がこれだけやってきたんだ」「彼のためにしてきたんだ」という自負が彼と別れることをもったいなくさせているのです。

彼のために自分の大事な時間やお金をさけばさくほどその相手を手放すのが怖くなってしまいます。「彼には私がついていてあげないと……」となるのは尽くされた側より尽くしている側のほうが相手に依存しているからです。

ヒモ男と別れる方法

ヒモ男と別れる方法は簡単です。お金を貸したり、出したりを一切しなければいいだけです。

ヒモ男にとっては「金の切れ目が縁の切れ目」。もし、あなたが仕事を辞めたら、あなたの収入がなくなったら、あなたの貯金が底をついたら、彼は確実にあなたの元を去ります。女性から搾りとれるものがなくなったら、また別の女性に寄生するだけのこと。

彼に必要なのはあなたでなくお金なのです。

金を出さなきゃほかの女性に乗り換えるのがヒモ男のセオリー。ヒモ男は女性でなくお金に執着するのです。

「ヒモ男」を「非ヒモ男」にするには

あなたがこれまで彼にお金をせがまれ、それを与えてきたとしたら、いまさら彼を脱ヒモ男にすることは不可能です。あなたが彼に献身的になればなるほど彼は転落していくことになります。

変わらなくてはならないのは彼でなくあなた自身。

「私が彼を変えてみせる!」などという無駄な使命感を持つ必要はありません。「がんばった分だけきっと結果は出るはず……」などと勘違いしてはなりません。恋愛と仕事はちがいます。自分の部下や後輩と同じようには彼の調教はできないのです。

汗水垂らして働くことがキライなヒモ男は、女性の愛や情けで更正できるものではありません。一度でもおいしい思いをした人間というのは努力するより怠けることしか考えません。「女性に貢がせた」「金をもらえた」という味をしめた男性はラクなほう、ラクなほうへと流れるのが常です。

だからこそ、女性にできることは「オトコじゃなくて、自分を変えることだけ」なのです。「彼には私がついてないと」と思い込んでいる自分と決別することが大切です。

次ページ:勘違いしないで! お金を出すことで、そこに愛は生まれない

お役立ち情報[PR]