お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛くなるには? 可愛さを磨くコツ&お手本にしたい女性有名人

佐藤由衣

恋人や好きな人から「可愛い」と思われたい! そう願う女子は少なくないでしょう。今回は、可愛くなるために努力を惜しまない女性たちへのアンケートから、外見・内面の可愛さを磨くための方法や、目標とする女性有名人などを紹介します。

メイクや髪型、服装、仕草、言葉遣い……。「もっと可愛く」を追い求めるとキリがないですよね。それでも可愛くなるための努力を怠れないのが、女性というもの。

今回は、女性へのアンケートから「可愛くなるためのテクニック」を探っていきましょう。

可愛くなるにはどうしたらいい?

「私、可愛くなる努力をしています!」とみずから言う女性は少ないかもしれませんが、水鳥のごとく、水面下で自分磨きの努力を重ねている女性は少なくないはず。

女性のみなさんに、ぶっちゃけ可愛くなる努力をしているかどうか聞いてみました。

可愛くなる努力をしている女性はどれくらいいるのか

まずは、可愛くなる努力をしている女性の実態に迫りましょう。

Q.あなたは可愛くなる努力をしていますか?

している(56.1%)
していない(43.9%)
(※1)有効回答数394件

アンケートの結果、約5割の女性が「可愛くなる努力をしている」ことがわかりました。7割くらいと予想していたので、これはちょっと意外でした。

努力とまではいえないけれど、アイメイクの練習をしたり、テイストのちがう服を着てみたり、自分が素敵に見えるように工夫している女性は多いのではないかと思います。

今回「可愛くなる努力をしている」と回答いただいたみなさんには、外見と内面それぞれに分けて、どのような自分磨きの努力をしているかについても聞いてみました。

外面の可愛さを磨くために効果的な方法は?

ビジュアル面での自分磨きはどのようなことをしているのでしょうか?(※1)

(1)メイクをがんばる

・「メイク動画を見てメイクの練習をしたり、服も可愛く見えるような着方を勉強したりしている」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「基礎化粧品やメイク方法の工夫の仕方を調べてやってみる」(女性/33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

Check!:【第3回】アラサー向けチークの使い方 #出張版ササメイクSTUDIO

(2)ダイエットをする

・「ダイエット、小顔整体に通ったり、まつげパーマをしたりするなど」(女性/28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ホットヨガに通ってダイエットをしていたり、サプリメントを飲んだりしている」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

Check!:ジュースクレンズのやり方と効果とは? 編集部が体験してみた!

(3)定期的にジムやエステへ通う

・「ジムに通っている、美容院にも定期的に行っている。周りからの私に対する意見(似合う、似合わないや褒めてくれた髪型など)、似ていると言われる芸能人の髪型、化粧、服装などを参考にしている」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「エステ、美容整形、ジム通い、化粧品の購入など、普段から気をつけてる」(女性/34歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

(4)笑顔

・「素顔をきれいにする努力をしている」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「いっぱい笑うことを心掛けている」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

外見でいうと、やはり美容に気を使っているという人がほとんど。特に、メイクの研究やダイエットを挙げる人が多く、それに関連して、よりお金をかけられる人はジムやエステへ通っているようです。それに加えて、笑顔を意識しているという人も。メイクは完璧でスタイルも抜群でも、素敵な笑顔がなければ可愛さは半減……いや、それ以上かも!

Check!:笑顔が素敵な人の特徴とは? 男女共にモテる理由

内面の可愛さを磨くために効果的な方法は?

もちろん、内面でも可愛さを追求しないとはじまりません。女性たちはどんな努力をしているのでしょうか?(※1)

(1)悪口を言わない

・「あまり人の悪口を言わないようにしたり、人が嫌がることを行わないようにしたりしている」(女性/34歳/情報・IT/技術職)

・「人の悪口を言わないようにする。人のいいところをたくさん見つけるようにする」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

(2)心に余裕を持つ

・「器が小さいと嫌な感じなので、些細なことでは怒らないようにしている」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「細かいことを気にせず、おおらかな気持ちで対応する」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)言葉遣いに気をつける

・「できるだけていねいな言葉を使うようにしている」(女性/22歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「言葉の選び方(汚い言葉は使わない)に気をつけたり、ポジティブになるよう心掛けたりしている」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

(4)本を読む

・「知識を身につけるために本を読む」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自己啓発本を読んでお手本にする」(女性/25歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

内面を可愛くするために気を使っていることでもっとも多かったのが、「人の悪口を言わない」でした。

やはり、ネガティブな気持ちに支配されると女性は輝けません。ギスギスした感情を表に出すのは、心からの「可愛さ」を遠ざけてしまうことをみなさんご存じのようですね。

ただ、中には「内面はあまり意識していない」という人たちも、少なからずいました。

あこがれの「可愛い有名人」は?

可愛くなる努力をするためには、目標とする人物がいたほうが、努力のしがいがあるはず。

もちろん、「こんな風になりたい」と思う人物がいれば、その人を目標にすればいいと思います。でも、「誰を目標にしていいかわからない」という場合は、こちらのアンケートの結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

みんなに支持される「可愛い有名人」はあの人

男性たちに「女性がお手本にすべき可愛い有名人」について聞いてみました。(※2)

第1位 石原さとみさん

・「大人になるにつれ可愛くなっていったから」(男性/27歳/医療・福祉/営業職)

・「自分の美しさを自慢していないし、努力を怠っていないから」(男性/26歳/機械・精密機器/技術職)

第2位 新垣結衣さん

・「笑顔が可愛くまわりへの気遣いができるから」(男性/24歳/その他/その他)

・「笑顔がとにかく可愛いし、上品さもあるから」(男性/38歳/その他/その他)

第3位 綾瀬はるかさん

・「自己主張をしすぎず、笑顔などで癒されたり、言動もあざとすぎなくて天然で可愛らしいから」(男性/25歳/不動産/営業職)

・「天然ぽいし、同性からも好かれているであろう……綾瀬はるかさん」(男性/38歳/自動車関連/その他)

ベスト3は、以上の方々となりました。いずれも透明感があって明るい笑顔が魅力的な女優さん……ということから、男性陣が可愛いと感じる女性は、「清潔感」「透明感」「他人への気遣い」といったところがキーワードになるようです。

可愛くなるには、具体的なイメージを持とう

漠然と「可愛くなりたい」といったところで、具体的なイメージを持たなければ努力もできませんよね。

でも、可愛くなりたいと思っている人は、なんとなくでも可愛い女性のイメージというのは浮かんでいるはず。そのイメージをより詳細にすることで、努力する方向性が見えてくるでしょう。

有名人でも、近くにいる可愛い人でも構いません。その人たちのどういうところをまねすると、「可愛い」に近付けるかを考えてみましょう。

ただひとついえるのは、「顔は心を映す鏡」であるということ。外見をいくら磨いても、心が豊かでなければ本当の可愛さは手に入らないのです。

(佐藤由衣)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月15日~3月17日
調査人数:394人(22~34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月15日~3月17日
調査人数:395人(22~39歳の未婚男性)

※この記事は2018年06月26日に公開されたものです

佐藤由衣

この著者の記事一覧 

SHARE