お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第3回】アラサー向けチークの使い方

#出張版ササメイクSTUDIO

佐々木一憲

「#ササメイク」で注目を集めるヘアメイク・佐々木一憲さんに、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」がメイクのお悩みを質問! 毎日のメイクに活かせるテクニックを回答していただきます。連載第3回は「アラサー向けのチーク」について教えてもらいました。

今回のお悩み「アラサーの場合、チークの色や塗り方はどうしたらいい?」

人物画像

チークの使い方に迷う日々。頬のトップに塗ると幼く見える気がするし、横向きに入れると老けて見える気がする……。アラサーに似合うチークの色と塗り方を教えてください!

華原萌/メーカー・広報

Answer「薄いカラーを広めにのせましょう」

最近のおすすめは“薄めのカラーを広めにのせる”こと。肌馴染みの良いピンクやコーラル系のカラーを頬全体に広げるようにのせていきます。そうすることで“チークを塗った肌”というよりは“血色の良い肌”を演出することができるんです。

とても自然な血色良い肌が作れて、元々この色ですけど? といった感じの健康的で柔らかい雰囲気になってくれるのでおすすめですよ。

メイク感を出したい時や、なりたいイメージがある場合はさらにプラスしても効果的です。

Recommend item

・インテグレート すっぴんメイカー チーク&リップ PK322 1,100円
・ルナソル カラーリングシアーチークス(グロウ)  03 Earthy Breeze 2,750円(レフィル・ケース別売)

大人っぽく見せたい

頬の外側、頬骨の下あたりから頬骨に向かってくすみカラーや、ブラウンニュアンスのあるカラーをのせる。

Recommend item

・RMK ザ ベージュライブラリー ブラッシュデュオ 01 ノベルティ 4,400円
・ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 06 CHAI 3,850円

若々しく見せたい

頬の中央寄りにのせるのが効果的ではありますが、お悩みの中にもあったように「幼くなる可能性」もあるので、ベースに広げているカラーをそのまま少し鮮やかにしたカラーを頬骨に沿ってのせるだけでフレッシュな印象になると思います。

Recommend item

・NARS ブラッシュ 4068 4,070円
・ベアミネラル バウンス&ブラー ブラッシュ コーラルクラウド 3,850円

今回のまとめ

  • 薄めのカラーを広めにのせれば自然な血色肌に!
  • なりたいイメージに合わせて色を重ねて印象チェンジ
人物画像
まさに、塗った感のない自然な血色の良さを目指していたので嬉しいです! チークののせ方で大人っぽくも若々しくもできることがわかりました。これからシチュエーションにあわせて変えられるように練習します!

(監修:佐々木一憲、写真:三浦晃一、取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年07月24日に公開されたものです

佐々木一憲

ヘアメイク。TV・雑誌・広告・Webなどでモデル、タレント、アーティストのヘアメイクを担当。「#ササメイク」のハッシュタグで、SNSで話題に。

この著者の記事一覧 

SHARE