【第3回】アラサー向けチークの使い方
「#ササメイク」で注目を集めるヘアメイク・佐々木一憲さんに、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」がメイクのお悩みを質問! 毎日のメイクに活かせるテクニックを回答していただきます。連載第3回は「アラサー向けのチーク」について教えてもらいました。
今回のお悩み「アラサーの場合、チークの色や塗り方はどうしたらいい?」
チークの使い方に迷う日々。頬のトップに塗ると幼く見える気がするし、横向きに入れると老けて見える気がする……。アラサーに似合うチークの色と塗り方を教えてください!
華原萌/メーカー・広報
Answer「薄いカラーを広めにのせましょう」
最近のおすすめは“薄めのカラーを広めにのせる”こと。肌馴染みの良いピンクやコーラル系のカラーを頬全体に広げるようにのせていきます。そうすることで“チークを塗った肌”というよりは“血色の良い肌”を演出することができるんです。
とても自然な血色良い肌が作れて、元々この色ですけど? といった感じの健康的で柔らかい雰囲気になってくれるのでおすすめですよ。
メイク感を出したい時や、なりたいイメージがある場合はさらにプラスしても効果的です。
Recommend item
・インテグレート すっぴんメイカー チーク&リップ PK322 1,100円
・ルナソル カラーリングシアーチークス(グロウ) 03 Earthy Breeze 2,750円(レフィル・ケース別売)
大人っぽく見せたい
頬の外側、頬骨の下あたりから頬骨に向かってくすみカラーや、ブラウンニュアンスのあるカラーをのせる。
Recommend item
・RMK ザ ベージュライブラリー ブラッシュデュオ 01 ノベルティ 4,400円
・ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン 06 CHAI 3,850円
若々しく見せたい
頬の中央寄りにのせるのが効果的ではありますが、お悩みの中にもあったように「幼くなる可能性」もあるので、ベースに広げているカラーをそのまま少し鮮やかにしたカラーを頬骨に沿ってのせるだけでフレッシュな印象になると思います。
Recommend item
・NARS ブラッシュ 4068 4,070円
・ベアミネラル バウンス&ブラー ブラッシュ コーラルクラウド 3,850円
今回のまとめ
- 薄めのカラーを広めにのせれば自然な血色肌に!
- なりたいイメージに合わせて色を重ねて印象チェンジ
(監修:佐々木一憲、写真:三浦晃一、取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2021年07月24日に公開されたものです