お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第2回】眉の左右差を目立たなくさせるメイク術

#出張版ササメイクSTUDIO

佐々木一憲

「#ササメイク」で注目を集めるヘアメイク・佐々木一憲さんに、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」がメイクのお悩みを質問! 毎日のメイクに活かせるテクニックを回答していただきます。連載第2回はメイク悩みの筆頭「眉の左右差」について教えてもらいました。

今回のお悩み「眉の左右差が気になる」

人物画像

自眉の形に左右差があり、眉メイクに困っています。形をそろえる方法を教えてください!

さめにゃん/商社・専門職

Answer「左右どちらを基準にするかを決め、眉頭の位置も調整しましょう」

眉の左右差はよく聞くお悩みです。実際に他人から見て本当に左右差が気になる人は少ないのですが……。自分では気になりますよね。

さめにゃんさんの場合、右眉(向かって左)はアーチ状、左眉(向かって右)は比較的まっすぐな形ですね。まっすぐな左眉に合わせて右眉を調整するのが良いと思います。

右眉の中央部分(カーブ部分)を埋めると左のまっすぐな形に近づくので、ここにパウダーをのせていきましょう。

また、さめにゃんさんは右の眉頭が左よりも少し外側になっており、それによって顔の中心線が若干右寄りに見えます。ですので、右眉の眉頭を少し足して内側に持ってきましょう。これで左右差が気にならなくなってくるはずです。

髪色がダークなので眉マスカラを使わなくても良いですが……眉マスカラを使うと毛流れをフィックスさせる効果もありますよ。

(上)セルフメイク、(下)メイクアドバイス後

いつもお使いなのはチップ状のアイブロウパウダーと繰り出し式のアイブロウペンシルとのことですが、僕は基本的にアイブロウパウダーを使っています。形をざっととる時は毛が硬め・短めのアイブロウブラシ、ぼかす時はアイシャドウブラシ……といったような使い分けですね。

使用アイテム

・BeMe メイクパレット 01 5,500円
・ADDICTION アイブロウ ブラシ 3,850円
・白鳳堂 B004 アイシャドウ 丸平
・インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ BR671 880円

今回のまとめ

  • 形を真似しやすい方の眉にそろえよう
  • 眉頭の位置と顔の中心線を意識すると、より左右対称に!
人物画像
眉頭の位置とカーブを整えるだけで左右対称になって驚きました。きちんと感がありつつも、ふんわりナチュラルな仕上がりが嬉しいです!

(監修:佐々木一憲、写真:三浦晃一、取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年07月10日に公開されたものです

佐々木一憲

ヘアメイク。TV・雑誌・広告・Webなどでモデル、タレント、アーティストのヘアメイクを担当。「#ササメイク」のハッシュタグで、SNSで話題に。

この著者の記事一覧 

SHARE