お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINE疲れか、ワケありか。既読をつけない男女の本音

真貝まどか

気になる相手にLINEでメッセージを送ったものの、「なんで既読にならないの?」と不安に駆られ、5分おきにスマホをチェックしてしまった……。そんな経験のある人は多いはず。とはいえ、自分も都合の悪そうなメッセージや、面倒くさい相手からのメッセージに対しては「返信したくない」と、ついLINEの画面をそっと閉じてしまうことも。今回は、LINEのメッセージを既読にしない男女の本音を調査しました。

「LINEに既読をつけない」男女の心の声は?

LINEのトークに既読をつけない、いわゆる「未読無視(未読スルー)」。みなさんも思い当たる節があるのでは? そうしてしまう理由が気になるところですが、まずは未読無視をしてしまった経験がある人の割合を、男女別に見てみましょう。(※1)(※2)

既読をつけない男女の割合

Q.既読をつけずにLINEを読んだことはありますか?

【男性】
ある(37.5%)
ない(62.5%)
(※1)有効回答数395件

【女性】
ある(71.1%)
ない(28.9%)
(※2)有効回答数394件

なんと、女性で未読無視の経験があるという人は、男性の倍以上いることが判明! どうやら女性には、既読をつけたくない深い理由がありそうです。では、その気になる理由を男女別に見ていきましょう。

男女が未読無視する理由

【男性】

暇だと思われたくない

・「早くに既読をつけてしまうと暇人に見られるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

待っていたと思われたくない

・「すぐに既読がつくと待っていたように思われるから」(25歳/機械・精密機器/その他)

相手を惑わせるため

・「相手を惑わせるため」(30歳/金融・証券/営業職)

ガツガツしていると思われたくない

・「好意を持っている相手。既読をつけなかったのは、ガツガツしていると思われたくないから」(39歳/その他/事務系専門職)

面倒くさい

・「返信が面倒くさく、催促されるのも嫌だったから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

男性の意見では、恋の駆け引きとして既読を遅らせるケースが目立ちました。また、「暇に見られたくない」「がっついて見られたくない」など、プライドが高いのも男性の特徴。そのほか、「やりとりに飽きた」「面倒くさい」という、いわゆるLINE疲れの放置パターンも。

【女性】

すぐに返信できないため

・「忙しくて長文などを打てず、すぐに返信できないとき。すぐに既読をつけると待っていたみたい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に関係なく、すぐに返信できないようなときには、メッセージの内容だけ確認しておくことが多い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手への配慮のため

・「既読になっているのに返信がないと、相手も不安になるかもと思うから。時間ができてからゆっくり返信したいので」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「すぐに返事ができなくて相手に悪いから、返せるときに既読をつける」(31歳/その他/販売職・サービス系)

あまり関わりたくないため

・「面倒くさい相手だったから。嫌がっていることに気づいてほしくて」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「嫌いな相手で見たくないとき」(33歳/金融・証券/その他)

男性は「自分がどう見られるか」を気にするケースが多いのに対し、女性はどちらかといえば、相手のことを気にする傾向に。特に、時間がなくて返信できない場合に既読をつけてしまうと、「返事がない」と不安にさせてしまうという意見が多く見られました。また、男性が「面倒くさい」と感じるのと同様に、女性もやはり「もう返事をしなくてもいいや」と思ってしまうときがあるようです。

次ページ:何しているの? LINEの未読無視トラブル

SHARE