お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINE疲れか、ワケありか。既読をつけない男女の本音

真貝まどか

何しているの? LINEの未読無視トラブル

既読をつけない男女の心理はなんとなくわかりましたが、自分が未読無視をしたことがあっても、実際に友人や恋人に送ったLINEに既読がつかないと、ヤキモキしてしまいますよね。ここからは、LINEの既読を気にしてしまう男女の割合と、既読・未読が原因で起こったトラブルをご紹介します。(※1)(※2)

未読によって不安になる男女の本音

Q.メッセージを送った相手のLINEが既読にならない場合、気になりますか?

【男性】
はい(45.8%)
いいえ(54.2%)
(※1)有効回答数395件

【女性】
はい(62.2%)
いいえ(37.8%)
(※2)有効回答数394件

「LINEが既読にならないと気になる」人の割合は、女性のほうがやや高いという結果に。そして気になるあまり、未読無視によるトラブルも少なからず起こっているようです。

未読無視によるトラブルの割合

Q.LINEの未読無視に関することで、トラブルに発展したことはありますか?

【男性】
ある(9.1%)
ない(90.9%)
(※1)有効回答数395件

【女性】
・ある(10.4%)
・ない(89.6%)
(※2)有効回答数394件

割合を見ると少なく感じるかもしれませんが、未読無視が原因で1割程度の人が何らかのトラブルを経験していると考えると、ちょっと見過ごせません。いったい、どのようなトラブルが発生したのでしょうか?

実際にあった未読無視のトラブル

疎遠になった

・「好きな相手に取り乱して長文を送りつけて疎遠になった」(男性/35歳/その他/クリエイティブ職)

怒られた

・「彼氏から無視していると思われ、怒られた」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「会社の同僚からきたLINEをスルーしたら、お前とはもう飲みに行かないと言われたことがある」(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

心配をかけた

・「未読無視したことで相手が心配になって家まできた」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「家族が心配して警察を呼びそうになった」(24歳/医療・福祉/専門職)

内容は、大きく分けて3つ。まずは、疎遠になってしまうパターンが圧倒的多数でした。そして、電話やメールなどほかの連絡ツールを使って、もしくは実際に会ったときに「何で読まないの?」と怒られたりケンカに発展したりしてしまうパターンが2つ目。最後に、「何かあったのではないか」とまわりを巻き込んで心配されてしまうパターン。「LINEを未読無視しただけで、警察を呼ぶなんて!」と思う人も多いかもしれませんが、自分が無視されたほうの立場だったら……やっぱり心配になりますよね。

次ページ:面倒くさくても、返信は早めにしておくのが正解

SHARE