お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

写真の撮り方は? ネット婚活で結婚する方法

澤口珠子

婚活相手を探す方法として、合コンや友人の紹介、結婚相談所などたくさんありますが、なかでも、ネット婚活をする人も増えてきていますよね。しかし、ほかの方法と比べて少し危険なイメージも。そこで今回は、ネット婚活をする際のメリットや注意点などについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えてもらいました。

■ネット婚活のメリット

まずは、ネット婚活のメリットについてチェックしていきましょう。

◇ネット婚活の特徴

ネット婚活とは、恋活・婚活アプリや婚活サイトなど、インターネット上のサービスを活用して異性と出会う婚活手法です。

アメリカでは、結婚した人の3分の1が、ネットで知り合い結婚に至ったというデータもあり、日本も徐々にそうなっていくと考えられています。現在日本では、多くの恋活/婚活アプリ・サービスがあり、日々新しいサービスがリリースされています。その中には、なんと単体で700万人以上が利用しているアプリもあるほど。昔は怖いイメージがあった出会い系やネット婚活も、事業者の努力によりセキュリティが整ったので、これからもどんどん利用者は増え、ネット婚活で交際・結婚する人たちも増えていくでしょう。

◇ネット婚活のメリット

☆イイ男に出会える

ネット婚活のメリットはたくさんありますが、まずはなんといっても「イイ男に出会える」ことでしょう。イイ男は仕事が忙しく、自由になる時間が限られているため、婚活にも効率を求めます。それらのイイ男のニーズに応えられるのが、今一番効率のいい婚活手法である「ネット婚活」なのです。

また、イイ男は思考が柔軟であり、主体的で行動力があり、ネットリテラシーが高い男性が多いもの。彼らは「彼女や結婚相手は自分で探したい」、「新しいテクノロジーを意欲的にどんどん試したい」と思っているので、婚活アプリやサイトで活動することに抵抗がありません。むしろイイ男ほど、異性との出会いにネット婚活を選ぶ傾向があります。

ちなみに私は37歳のとき、3カ月で104人の男性とネット婚活でデートしましたが、ほとんどの男性が「イイ男」でした。私は常日ごろから、ブログやメルマガなどでみなさんにネット婚活をオススメしていますが、みなさんから「先生、ネット婚活には結婚相談所にはいないような素敵な男性がたくさんいます!」とメッセージをいただいています。イイ男はわざわざ高いお金を払って結婚相談所には入りません。では、イイ男たちはどこで出会いを探すのでしょうか? その答えが「ネット婚活」なのです。

☆すぐに出会える

2番目のメリットは「効率」です。数ある婚活方法の中で、一番効率がいいのは「ネット婚活」です。通勤時間、休憩時間などの隙間時間ででき、しかもすぐに出会えます。たとえば、私は朝マッチングした男性とその日の夜にデートしたこともありますし、位置情報を利用してマッチングした男性と、その場でお茶をした生徒さんもいらっしゃいます。

また、アプリやサイトではさまざまな検索方法で、あなたの好みに合った男性を検索できますし、実際に会う前にアプリやサイト内でその男性とメッセージのやりとりをすることができます。さらに、同時並行でたくさんの男性とメッセージのやりとりやデートをすることが可能なので、今の時代、一番効率よくたくさんの異性と出会うことができます。

☆多種多様な出会いがある

結婚相談所は、お見合いをしたら「成婚する」か「お断りして二度と会わない」かの二択しかありません。つまり結婚相手としか出会いがありません。

対してネット婚活は、多種多様な出会いを得ることができます。たとえば、ネット婚活で出会って飲み友だちになっても、趣味友だちになっても、合コンを開いてもらっても、グループ交際をしても、自由なのです。もちろん二度と会わなくても、結婚しても。いくらでも自分でその後を選択できますよ。ぜひ気軽にネット婚活を活用して、普段あなたのまわりにいないような職業、属性の男性たちと積極的に出会っていただきたいと思います。

次ページ:ネット婚活で結婚するための重要ポイント

お役立ち情報[PR]