お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

渋い男の特徴7つ。芸能人なら誰?【女性399人に調査】

はらきよか

「渋い男」に憧れる男性はいるはず。渋い男を目指すなら、まずは渋い男の特徴を押さえることが重要です。女性399人への調査結果を基に、渋い男の特徴や渋い芸能人を紹介します。

「渋い男」と言われたら、男性は嬉しいはず。女性からも人気で、40代・50代と年齢を重ねても、常にモテているイメージです。

しかし、「渋い男」の条件や特徴は意外とあいまいな部分も多いですよね。そこで、今回は女性が考える「渋い男」の特徴を調査してみました。

「渋い男」のイメージをチェックすれば、あなたもきっと魅力的な男性になれるはず。

「渋い男」は本当にモテる?

「渋い男」を目指すにしても、女性からの需要がなければ手応えがありませんよね。「渋い男」は本当にモテるのか、女性に聞いてみました。

Q.渋い男性は好きですか?

はい(70.2%)
いいえ(29.8%)
※有効回答数399件

今回質問した女性のうち、約70%の女性は「渋い男性が好き」と回答しました。やはり世間一般の認識通り、渋い男はモテるということですね。これは男性のみなさま、「渋い男」を目指す価値はありそうですよ。

渋い男の特徴【外見編】

「渋い男」と聞いてイメージする髪型やファッション、声、体形など、外見について聞いてみました。

渋い男は短髪

・「髪は短髪で落ち着いている。整えられた髭が少しある。細身でスーツが似合う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「髪はさっぱりと短髪で清潔感があり、少し髭が生えている。イタリア製の丈の短めのスーツを着こなしているイメージ」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

渋い男はスーツを着こなす

・「スーツの似合う男性。色黒でガタイのしっかりした、腕時計をしている人のイメージ」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スーツが似合ってスタイルがいい。清潔感のある髪型、低い声。ちょっとした小物のセンスがいい」(27歳/医療・福祉/専門職)

渋い男は低くて太い、落ち着いた声

・「声が太く低くて、年上でスーツを着ている」(34歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「声が低く、黒髪で短髪、割と背が高い、体格は少し筋肉のある人」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

渋い男はがっちりした体型

・「体形はややがっちりしていて、髭や顔が濃い」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「がっちりした体形、低くてちょっと聞き取りづらい声」(27歳/金融・証券/専門職)

髪型については、しっかりとセットされた短髪に渋さを感じるようです。また、体形は筋肉質までとはいかなくても、それなりに引き締まった体をイメージする女性が多いようですね。引き締まった体のほうがスーツも似合いますし、納得です。そして髭。伸び放題だと不潔感を与えてしまいますが、適度に整えた髭に渋さを感じる人もいました。

渋い男の特徴【内面編】

次に、渋い男性と聞いてイメージする仕草や考え方、行動などの内面的な特徴を聞いてみましたよ。

渋い男はレディーファーストができる

・「レディーファーストができて、さりげない優しさを見せてくれる男性」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「レディーファースト、女の気持ちを理解してくれる、相談に乗ってくれる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

渋い男は無口で多くをしゃべらない

・「無口だけど、さりげなく優しい。クール」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「無口で、余計なことを話さない。いざというときには頼りになる」(28歳/その他/その他)

渋い男は常に余裕で落ち着いた行動ができる

・「落ち着きがあって常に冷静沈着、人に優しく、さりげない思いやりを見せることができる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いていて、堂々としている。冷静に物事を判断する」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

まさに「渋い男」といった意見が目立ちました。優しくエスコートされたり、落ち着いた態度で包み込まれたりすると、「渋い男」と感じるそう。また、低くて太い声も、渋さを連想させるようですね。

▶次のページでは、女性が「渋い男」だと思う芸能人を紹介します。

次のページを読む

SHARE